筍ごはん。

4月下旬、たけのこ掘りへ行って来ました。
1年分のたけのこを、炊いて瓶詰めにするのです。
お米屋さんで糠も手に入れ、息子のお友達も誘って、いざ!

が。
ないないない!(汗)
雨が降ってないからか、無駄足に終わってしまった今年でした(涙)

d0180447_1735555.jpg

途中から、発掘作業に熱中してる人々。
子供は掘れれば大満足らしい(笑)

d0180447_17365678.jpg

「きっとこれは江戸時代の焼き物」という、相方のえー加減な言動に、
すっかり世紀の大発見を夢見て掘り続けておりました。
まあ、吉野ケ里遺跡もこうして見つかったしねっ。


母は、頭がたけのこづくしになってたので、買って来ましたよー(たはは)

d0180447_17562625.jpg

中島貞治さんの筍ご飯のレシピを参考にして以来、すっかり我が家の味になってます。

中島さんのレシピは、たけのこを細かく刻んで、薄いお吸い物ほどのおだしで炊いてたけのこに味を馴染ませてから、ご飯を炊く。
油揚げは中の白い部分がしつこく感じるからと、スプーンでこそげ取っちゃう。
皮だけを使いたい、その気持はよくわかる。
その発想だけもらって、我が家レシピは「松山揚げ」を使うことにしてます。
この2つが彼のレシピは特徴的で、繊細で香り高く仕上がるのが気に入ってますっ。

d0180447_1851996.jpg


若竹煮は、私はワカメ半溶けさせたくらいがたまらなく好き~っ♡
こういう加減は、家庭ならではの味ですねっ。

d0180447_18113243.jpg


そして、ししゃも。
ちっとお醤油かけて。ん~まいっ(幸)

d0180447_18124270.jpg


高野豆腐の炊いたん。
関西に来てから、高野豆腐を食べる率がすごく高くなりました。
なんとなく炊いて、だいたいはふっくらトロンと炊けるのに、
たまに舌触りで失敗することのあるのが不思議。
何をやってしまったのか、私・・・と
注意してその差を探ってたのですが、あれですね、
「蓋」で変わるんですねっ。
こんなに蓋をするしないで、炊きあがりが違ってくるものもないなあと思う今日このごろ。
重い蓋をちょっとずらす・・・くらい。
そして、やっぱり中火で炊くのが、美味しく仕上がるなあとようやく判明(満足)

d0180447_18211741.jpg


このお酒、なかなか美味しかったっす。
[PR]
Commented by ritokotoG at 2013-04-29 19:13
えええええええー。そうなのっ。なかったのー?
うちは、たけのこざんまい。
今日もオンジが10本以上掘ってくれたのよ。
もう、いらんっとかいいながら、食べちゃうものだね
今晩もたけのこ料理でした。
明日も、あさっても、しあさっても、たぶんその次の日もーっ♡ねっ!

たけのこの瓶詰めって、africa家はどうやってやるんだろう?
また教えてくださいね
Commented by tomomato at 2013-04-29 21:05
kotoriさんの所にたけのこ掘りに取りに行ったら良かったのに〜〜〜〜!! スッゴク美味しかったよ〜〜〜〜〜  こんなにタケノコ三昧の幸せな日々、無いよ〜〜〜 !
Commented by usa-fr at 2013-04-30 03:56
竹の子三昧の日々…日本はいいなぁ~。
美味しいお酒をお供に、美味しい旬のご飯が頂ける。
ん~何と贅沢な事でしょう!!
竹の子ほりのリベンジは??
Commented by fran0923 at 2013-04-30 08:26
いいですね〜!春ですね〜!
高野豆腐が関西らしくて、いいですね。
タケノコ御飯、洗練されてる感じです。作ってみたいです。
africaさんって、どこか一カ所必ずこだわりがありますよね。
Commented by africaj at 2013-05-01 09:50
kotoriさん、そうか、明日も明後日も明々後日もー。
掘ります掘ります(爆)

瓶詰めはね、
http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-319.html
この方が、めちゃ詳しく書いてたので、その通りにやったの。

湯がいて冷めた筍を瓶いっぱいに入れ、熱湯を注ぐ→40分蓋をしっかり閉めないで煮沸→すぐ閉めて→湯を足して40分煮沸→引き上げたらひっくり返して冷ます。
完全脱気で、1年歯ごたえ良く美味しく保存することが出来たので、ずっとこの方法。
Commented by africaj at 2013-05-01 09:52
tomさん、おはよー。
今年はやっぱり遅いのかなあ。今もまだまだタケノコがあるなんて。
滞在中筍三昧堪能できてよかったねっ。
Commented by africaj at 2013-05-01 09:56
usa-frさん、新たけのこは竹林の育つ国ならではの旬の味。ありがたいです~。
スペインでは、ヤシの新芽、タケノコ感覚で案外食べてましたよ。
フランスでも食べますか?
タケノコほり、某家にてたぶんリベンジできるんじゃないかと♡
Commented by africaj at 2013-05-01 10:24
fran0923さん、おはよーございますっ。
春は美味しいですよねーっ。
この時期のホタルイカも美味しいっ。そろそろ初鰹っ♡
タケノコご飯、大ぶりに切るより私は気に入ってますよー。一度お試しあれ。
食材が同じでも、料理の仕方で本当に美味しさが変わりますもんね。
気に入った「この味」を自分の中にたくさん持ってると、料理作るのが楽しいので、ついこだわってしまいます(笑)
by africaj | 2013-04-29 18:26 | うちごはん | Comments(8)