人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜天ぷら

ようやく春らしくなってきたと思ったら、桜が咲いちゃってますね(驚)
冬のお料理もそろそろ飽きたし、初々しいほろ苦い春の味が食べたくなる頃。
木の芽や山菜の出まわるこのいっときは、我が家の一年で一番天ぷらを食べる季節かも。

山菜天ぷら_d0180447_9151428.jpg
天ぷらの時だけは、お店やさんごっこをします。
カウンターに2人が座り、私が「蕗のとうは抹茶塩で」とか指定して(笑)
温度センサー付きガスコンロなので、温度設定すると自分で火の調節してくれるから
できる気がします。ほんに便利な時代ですねえ。

山菜天ぷら_d0180447_9153684.jpg
蕗のとう、タラの芽、うど。
定番のしいたけ、レンコン、アスパラ、かぼちゃ。
外せないのが、しその葉。

山菜天ぷら_d0180447_9155349.jpg
最後の締めは、必ずエビを使って掻き揚げ。
今回は、エビと玉ねぎ、ウドの新芽のかき揚げにしました。

山菜天ぷら_d0180447_916787.jpg
天つゆはお手軽に「鎌田のだし醤油」を薄めたもので。

山菜天ぷら_d0180447_9161993.jpg
やはり抹茶塩は欠かせない。

山菜天ぷら_d0180447_9163239.jpg
蕗のとうの天ぷら。ほろ苦い春の味だ~♡
息子は一個でいつもギブアップ(でも、一応毎年春の味食べることにしてる奴 笑)
この美味しさがわかるようになったら、大人になったってことなんでしょうね。

山菜天ぷら_d0180447_9164339.jpg
山のエビ、たらの芽はやっぱり抹茶塩の方がオススメ。

山菜天ぷら_d0180447_9165626.jpg
うどの歯ごたえも大好き。

山菜天ぷら_d0180447_917869.jpg
大人気、青じその天ぷら。
息子は、青じそが苦手なのですが、天ぷらにすると大好きに変身。

山菜天ぷら_d0180447_9172159.jpg
色々食べたあと、最後は掻き揚げ乗っけたミニ丼で〆。
掻き揚げは、じっくりじっくりよーく揚げてカリカリに。

このあとバナナの天ぷらに黒蜜かけて・・・と、いつもはいくのですが、
今回は天丼でもうお腹いっぱいになっちゃいました。

4月の新たけのこの季節まで、この時期は天ぷらが楽しい~。




Commented by ritokotoG at 2013-03-22 12:32
その店、わたしもいきたーいっ。
山菜摘んでもっていくから、よろしくですー^m^
あ、野営で天ぷらもできちゃうねっ☆
Commented by juliavonlea at 2013-03-22 14:50
美味しそうー。africaさんちの天ぷら食べたーい。
天ぷらがもったり揚がらないコツって、やっぱり一度にたくさん欲張って揚げないこと??
Commented by tomomato at 2013-03-22 19:30
うらやまし======= !! 春の天ぷら、 本当にいいな、いいな、 いいな。 お店ごっこが一番いいのよね。 家も、 あげている時にkumatoさん呼んで、 ’味見! 早く味見しろ! 今が一番美味しいんだから! ’ とワイン片手にkumatoさん、 楽しんでます。
Commented by fran0923 at 2013-03-23 09:27
ほんと、急に春になって、山菜の天ぷらがおいしい季節になりましたね〜!
うちもエビのかき揚げします。美味しいです。

いやーカウンターキッチンならではですね!!
最近発見したのですが、レンコンをこれでもか、というほど分厚く切って、天ぷらにして食べます。
うっそ〜!って言うくらい美味しいですよ。
なぜか火もちゃんと通ってますよ。

今度ぜひやってみてね。
Commented by africaj at 2013-03-24 17:12
kotoriさん、もちろんさーっ。
山菜積んできてくれたら、天ぷら揚げまくるよ-(笑)
野営天ぷらも、野趣に富んでていいよねっ。
でも、火の調節に気を使うから、揚げてる人はのんびりできないのだ。
我が家だと、ガスレンジが火の調節を勝手にやってくれるから、私もおしゃべりして、のんびりのんびり味わって楽しめるんだな~これが。
Commented by africaj at 2013-03-24 17:34
juliaさん、おいしいよ~。
もったりしないようにするコツ?衣自体がもったりしてるなら、もう少し水を多めに作るといいよ?
温度が低いともったり揚がるかな。掻き揚げは衣が飛び散るから低温から温度を上げていくんだけど、普通は180度くらいで。入れた瞬間に衣が広がりそうになったまま揚がる感じ。
揚げる鍋が小さいくて油も少量だと温度変化が激しくて、高温になるまでに時間掛かり過ぎるから、一度に揚げる量も限られるかな。うちは30cm幅の鍋に油たっぷりで揚げてるよ。
Commented by africaj at 2013-03-24 17:38
tomさん、春の天ぷらいいでしょ~(自慢!?)
って、もちろんtomさんもやってるよね。そちらではどんな山菜を揚げるのかなあ?スペインのアンダルシアは、シダを天ぷらにしたくて探しまわったけど、山奥さえ生えてなかった。でも、マドリッドには蕨が生えてたなあ。
Commented by africaj at 2013-03-24 17:42
fran0923さん、こんにちはっ。
えーーーーーー、レンコンをこれでもかってほど分厚く?ってどのくらいでしょう。2cmくらいいっちゃいますか?まさかそれ以上なんてことありますか?
今度ぜったいやってみますー。この1cm厚さのレンコンだって「やっぱ天ぷらはレンコンだね~」って言いたくなるほど美味しかったんです。厚くなるともっと美味しくなる!?近日中にやってみまーすっ(わくわく)
Commented by mFramboise at 2013-03-26 11:19
美味しそう~!!(>_<) もうタラの芽も蕗の薹も採れるんですねぇ。
そちらは南の方だら暖かくて春が早いのですね。
あー 私も早く山へ行って山菜採りをしたくなってきました。

ところで、お宅は『コシアブラ』は召し上がらないのですか? タラの芽もイイけど『コシアブラ』も超お勧めですよ!
Commented by hana at 2013-03-26 22:05 x
そのカウンターに座りたいっ!
天ぷら苦手なんだよなぁ。。
ついにコツのいらない天ぷら粉に手を出しました(笑)
シソって葉っぱを寄らずに揚げるの難しくないですか?キレイにあがってる〜。
わたしはベタですが、海老が1番好きかな。舞茸も♡子が大きくなったらカウンターでお店ごっこやってみよっと。
Commented by africaj at 2013-04-03 02:01
mFramboiseさん、返コメおそくなってごめんなさーい。
「コシアブラ」なんて、知らなかったです~。検索かけてみました。
おいしそう~。そちらでは山に入ると採れるのですか?
見つけたら是非是非食べてみますね!
Commented by africaj at 2013-04-03 02:07
hanaちゃん、返コメ遅くなってごめーんね。
天ぷら苦手なの?hanaちゃんにも苦手なものがあったのねっ。
あ、でもコツのいらない天ぷら粉でいいじゃない?
私もケースバイケースで使うよ~。ゆっくりおしゃべりしながら自分も楽しんで食べるためには、氷で冷やしてたら溶けちゃうもん。
美味しい生きたエビが手に入ったときは、半生加減で揚げるとエビが美味し~♡って思うわっ(笑)キス天、モンゴウイカ天も好きっ。
でも、しいたけがうまいんだな~(笑)
しそ、難しいかな。衣が濃くて重いとうまくいかないかもね?
是非是非、息子君が大きくなったらカウンターお店ごっこやってみてっ。
Commented by 麗子 at 2013-04-08 20:11 x
おおおお~!山菜のてんぷらにはうるさいよ、あたしゃ。(爆)
なかでも、コシアブラは、タラの芽より好き♥ でもフキノトウとどっこいかなー。(笑)今度連休で帰る実家で、いつも母のあげる山菜の天ぷらが楽しみなのぢゃ~♪
PS:あかねちゃんがどんなニャンコか、ようやく分かったわー。(しばらくここは来てなかったからなー^^;)
Commented by 麗子 at 2013-04-09 15:27 x
PS:この写真のくうちゃん、africaそっくりでびっくり!(@@
Commented by africaj at 2013-04-12 15:00
麗子さん、やっぱり探したけどコシアブラ売ってにゃーよー。
山形では一般的?ええの~。食べてみたいっ。
今度の連休って・・・ゴールデンウイーク???そちらもそんなに遅インだね~山菜の季節。
そ、そ、あかねちゃん運んで東京さいたんだよーん。

え、この写真に写ってるの、私だよ(なーんて 爆)
by africaj | 2013-03-22 09:57 | うちごはん | Comments(15)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj