人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮から水餃子

七草粥の時に水餃子を作った時、皮から作る美味しそうなレシピを見つけたので、
今回はそのレシピで試してみました。

「中華のツボ!玲舫’s ぶろぐ」水餃子の作り方

皮から水餃子_d0180447_22505680.jpg
薄力粉と強力粉の割合2:1で作りました。なかなか伸ばしやすい。

皮から水餃子_d0180447_22511348.jpg
あんも、ついでに書いてある通りに作ってみました。豚バラから刻んで。
でも、あんは私がいつも作るものの方が家族に好評。
ニラ入れないし、醤油とごま油と紹興酒をえ?ってほどたっぷり入れます。
肉にまず味をつけてよく混ぜてから、しっかり水気を切った野菜を加え
さっくり混ぜるのは同じ。
餃子はスイでも焼きでも、この順番で混ぜるのが最大のポイントです~。

皮から水餃子_d0180447_22512056.jpg
買った皮より、茹でるのは案外時間がかかるんだなあって思いました。
「沸騰した湯に水餃子を入れ、再び沸騰したら130cc前後の差し水をして中火にかえる。
そして再び沸騰したら差し水。これを合計2~3回繰り返す。時間にして5分」
正確に守ると、ふっくらもっちりしてきました。
時間が足りないと皮の仕上がりがぜんぜん違う。

皮から水餃子_d0180447_22512733.jpg
豆板醤やごま油とお酢&醤油のタレで~。
売ってる水餃子用の皮は、点心の海老餃子みたいなツルン感がモッチリ感と共にありました。
売ってる皮(@大丸ピーコック)もなかなか美味しくって好きっ。
手作りの方は、皮がもっちりで、さすがに正統派中国の水餃子。
「水餃子の場合はそれ自体が食事になる。つまり皮が主食で具がおかず」とblogの筆者も
書いていた通り、粉物の主張がある仕上がりで、なかなか満足でした~。

なにより、捏ねやすくて伸ばしやすくて、子供にも整形しやすいから
一緒に作るのにもってこいですね。子どもと粉あそびするのに楽しい素材。
週末の時間ある時に手作りするのもいいですね~。



Commented by tomomato at 2013-02-14 08:31
うまそ〜〜〜〜〜 また写真がいい!! あ、餃子、久しぶりにたべたくなったわ〜〜 最近忙しいから作っていなかったけれど、そろそろ作ろうかなっと。 水餃子、したこと無いんだけれど、母のレシピに確か、 水餃子と焼きとそれぞれちがう配合であった様な気がする。 見てみる。。(引っ越しの荷物のなかか???)
Commented by fran0923 at 2013-02-14 09:43
africaさんの皮の包み方がかわいいです。^^
ちょっと小さな子供が両手を胸の前でバッテンにしているような、、、。
私はちなみに、右利きなので右手の親指でひだを作りながら左手の指で押さえて行く、という方法。つまりひだが左向きの一方方向に3〜4つできます。

美味しいですよね〜。身体が温まって。うふふ。
Commented by ritokotoG at 2013-02-14 21:59
美味しそう〜。
↓の豆腐といい、はやくafrica家と一緒に住みたい^m^
でも、田舎にはピーコックがないのだっっっ
ぜんぶ、手作りでがんばろーっ

追伸:イワシルート確保できたよーっ★エイエイオー!!!
Commented by africaj at 2013-02-18 23:22
tomさん、返事が遅くなってごめんなさい。
お母様のレシピ、水餃子と焼き餃子それぞれ配合違うのですね。さすがっ!私ね、水餃子は今回のレシピかなり気に入ったのだけど、焼き餃子はなかなか気に入ったレシピに出会えなくって。水餃子は厚めでモッチリした方がおいしいと思うの。本場もそうだし。焼き餃子は、中国のものより日本のほうが格段においしいと思うの。日本の薄い皮で狩りって焼いた餃子が好きなのだけど。
ってことで、焼き餃子、もしtomさんが「これはおいしいよ~」ってのがあったらおせーてくださいっ。
で、水餃子ですが、作ったこと無いの?焼き餃子とは別物だと思うんだけど、なかなか「中華」な気分になって美味しいよ~。是非作ってみてっ。
Commented by africaj at 2013-02-18 23:27
fran0923さん、御返事遅くなってごめんなさいっ(汗)
あはは、包み方、言われてみると胸前でバッテンしてるような(笑)
手作りの皮だと、どんな包み方もできそうで、こんな風にしてみました。柔らかくて厚みがあるから、遊べて楽しいですよねっ。
fran0923さんも、水餃子好きとみましたよ。うふふ(笑)
Commented by africaj at 2013-02-18 23:31
kotoriさん、お返事遅くなってごめんなさい~。
お肉を食べないkotoriさんには、海老餃子ならいいかな。
お豆腐なら、おうちでできるよねっ。重曹水でやってみてくださいませ。
美味しいよんっ。

よっ。イワシルート!春になったらサカナハウス行くわよんっ。
あ、牡蠣も美味しそうだけど、アレルギーだものね。
アントったらすっかり忘れてるんだから。イワシでいこうっ!(笑)
by africaj | 2013-02-13 23:29 | 点心とチャイナ | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj