七草粥と水餃子。

七草粥の日、本当は朝に食べられたらいいのだけれど、
おかゆ作って七草入れて・・・なんて悠長なことをしてられない、朝の修羅場。
しかも、相方と息子の起きる時間が違うし。

じゃあと、夕食にするのだけれど、
水っぽい主食に合わせて美味しいものってなんだろうと、毎年うんうん考えてる気がします。

なにと合わせればいいかなあ?と息子に聞くと、
「ピータン!」
なるほど。中華粥にしてピータンとごま油を足すことに。

「唐揚げ!」
いやいや、おかゆに揚げ物は合わせたくない。却下。

「じゃあ、水餃子!」
あ、いいね。それでいこうってことで。

d0180447_20432661.jpg
ネギと豚肉と千切り生姜たっぷり。
水餃子用の皮を張り込みました。
焼き餃子の皮だとお湯でドロドロしやすいから、やっぱり水餃子用の皮。
d0180447_20433412.jpg
16枚150円もしたけど、プリップリに仕上がってむちゃくちゃ美味しかった~。
タレはごま油、刻み唐辛子、豆板醤、醤油、酢を各自好きに調合する方式。
前菜として、水餃子を楽しんで、第二弾にお粥とお野菜って構成にしました。
d0180447_20434660.jpg
お粥に乗せて美味しいように、中華スープと塩と豆板醤の味付けです。
青梗菜を葉と茎で分けて、茎を太い千切り、葉は大切りで時間差に炒めること。
卵をふんわり半熟に炒めたら、いったん取り出すこと。
海老と青梗菜の茎を炒めてから、卵意外のすべてを炒め、味付けし、卵を加える・・・と、
火の通りが最後に全部揃うように炒めるようになってから、中華炒めの腕が格段にあがりました。
スープを多めの片栗粉でとろみを付けているので、お粥と合わせるとスープが溶けて
中華粥になるようにしました。
d0180447_2043542.jpg
私は思い切りピータン臭いのが好きですが、「ピータン臭くない」を売りにした
ピータンしか売ってなかった(がっかり~)
d0180447_2044069.jpg
お粥は塩味でごま油少々たらした、あっさりお粥にしました。
七草粥、中華粥、2段階に楽しめるようにしたら飽きなかったです。
d0180447_20446100.jpg
なかなか洒落た晩御飯になりました。
毎年これでもいいかも~♪ ・・・全然胃は休まらないけど(笑)




[PR]
Commented by tomomato at 2013-01-09 22:06
はははは、 本当は胃を休めるための七草粥なのよね? ね?  こんなに美味しそうなごちそうでは・・・・・^0^/  でも育ち盛りの子と外で一日肉体労働の旦那様では、 こちらの方が絶対に人気ね!  そう言う私も七草粥を食べるべき胃腸の状態に....(ハンブルグに行く飛行機に乗る数時間前、結構派手な食中毒起こしたわたし・・・・)
Commented by fran0923 at 2013-01-10 09:15
はじめまして。
隠れファンの者です。
いつも読み逃げしてました〜!
しかも、tomomatoさんのところから来ました〜!わはは。
tomoさん!大丈夫ですか〜?おなか。
ま、若いから、すぐ治るでしょ!
でも気をつけて下さいね。

ところで、素晴らしい旅のお話(実は全部読みました。すごいです。小説家になれると思う。というより、3人で助け合って世界中を旅する姿が素敵です。)と子育てと、お料理に全くもって感服し、お料理なんて本当に次々と作ってみているこのごろです。
子育てはもう卒業したので、後は自分の仕事をしっかりやらねば!という年齢です〜!
いつも、息子さんの芸術的なセンス(造形感覚がすごい)にビックリしています。
それではまた。
お邪魔しました〜!
Commented by みゆさか at 2013-01-10 09:40 x
偶然ですが我が家も七草の日の夕食は餃子でした!(こちらの風土と合わないので、最近はもう日本の季節の行事はしないことが多いの。。。この時期ただでさえこちらはイベント続きだし〜)しかも皮が手に入らないので自分で久々に作ってみたのだけれど満足いかない出来でね〜。ちょっと硬めだったの。強力粉が多過ぎたのか?。で、ここで焼きと水で別の皮売っているって日本に驚いてみたり。それって厚めでもあるのかな?私の今年の前半の課題は餃子の皮になりそう(爆)。

tomさん、お大事に!。
Commented by africaj at 2013-01-10 22:22
tomさん、大丈夫?日本から帰ってきてから回復してないんじゃ?
ってか、その体で行って、あの大荷物持ってきたのね。恐るべき体力っ(笑)
そうです、七草粥は胃腸を休めるために食べる・・・はずだったんだけど・・・あれ?(苦笑)でも、お腹すかせてる男衆にお粥だけだしたら、ちゃぶ台ひっくり返されちゃうよ~(爆)
Commented by africaj at 2013-01-10 22:44
fran0923さん、はじめましてっ。
tomさんのところからいらっしゃったのですね。ようこそ!うれしいですっ。
おおっ、旅のblogの方も読んで下さったのですねっ。
あんなボリュームあるのに、全部読んで下さったなんてっ♡
うれしいお言葉、本当に感謝。
是非またコメントしてください~っ(喜)
Commented by africaj at 2013-01-10 22:59
みゆさかさん、私もスペインではさすがに七草粥はしてませんでした。豆まきはしたけど(笑)向こうでは餃子の皮を手作りしてたんですが、私もいまいち気に入った皮にならなくって不満でした。せっかく時間かけて作るんだから、食べた時に満足でありたいですよねぇ。この人のは、作ったことないけど美味しそうだなあって思ったので、載せときます~→http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-330.html
薄力粉の方が多めで作ってるレシピ。美味しい配合見つかったら教えてくださーい。
Commented by tomomato at 2013-01-11 05:49
africaさん ちがうのよ。 クリスマスと大晦日にお客さんが来る予定が、キャンセルになって、一杯買い込んでいたチーズの中に私の大好きなのがあったの。 それはフレッシュチーズが入ったミックスだったのだけれど、 カビが生えていて、kumatoさんがチーズのカビは大丈夫だよ! と言うし、 何しろ私の大好物のだったのでつい・・・・・ その後は修羅場でした。 もしかすると命も危ないくらいだったかも> 世界が段々遠くなって行ったから・・・・(爆) まず最初に沢山食べた私が、そしてkumatoさんが食べてから30分−1時間後に悲惨な状態に。(きちゃないからかかないけれど) それで何とか出発できたんだけれど、何しろ出発1時間まえだからね・・・・ さすがに不安だったわ。 翌日からすこしづつ食べられたけれど。 kumatoさんはその晩から普通に食べたらしい。さすが。
Commented by tomomato at 2013-01-11 05:52
その後、kumatoさんたら、眼鏡をかけてちゃんとみたら、ちょっとやばかったよ、だって・・・・ 早くちゃんと眼鏡かけて欲しい! ブルーチーズ系とのミックスだったので、青いのはそのせい? と思った私、普段は異常に慎重なのになぜあの瞬間だけ平気と思ったのか????   意識が遠くなったのは産まれてはじめてだったわあ、 あぶないあぶない。 まだおなか少し置かしいいよ、しっかり食べてるけれど。
Commented by africaj at 2013-01-14 22:32
tomさん、私もチーズのカビは大丈夫だと思ってた~。昔、カマンベールに生えてた青カビを見て、「こんなチーズあるあるっ」って食べたら、本当にブルーチーズな香りがして、それなりに美味しかったんで、ますます信じちゃった(汗)やばいでしょー、その「世界がだんだん遠くなっていく」ってぇの(苦笑)どんなカビよぉぉ。臭いはかがなかったの?食べられるのはいい臭がするもんだと信じてるんだけど(ドキドキ)え、tomさんがそんな状態なのに、その晩から回復してるkumatoさん、すごい・・・私の胃腸のようだ(パパは数日ダメだけど、私は数時間後には回復する人 爆)
お大事に~。しばらくお粥に梅干しがいいんだけどね、ないか・・・。
Commented by tomomato at 2013-01-15 01:06
しつこくなるけれど参考までに、 におい、全然だいじょうぶだったのよお。 味も全く変わらなかったの。 でもね、白と青で、ちょっと生き生きした状態だったのよ。  普段そういうチーズもくまとさんは普通にたべてるし、 平気だと思ったのよね。 でもチーズの食中毒ってやばいらしいから、油断しないでね! かびはやっぱりきれいにそいで食べるくらいはしたほうがいいよ! 
Commented by みゆさか at 2013-01-22 07:03 x
リンクありがとう!。今日そこにあったレシピで餃子の皮を作ってみました。今回は水餃子だったので、まずまずな出来。やはり薄力粉多めがいいみたいですー。あとは(特に焼きの場合)、厚さをどのくらいにするかも重要よね。そのあたりの感覚はもう熟練するしかないか?!。
この人の他の中華も美味しそうなので、いろいろ試してみたいと思います。教えてくれて感謝〜!!
Commented by africaj at 2013-01-26 11:30
みゆさかさん、私もあのレシピで水餃子を作ってみました!こんど記事にしますが。いいですね、あの皮。ここで使った市販の生地の方が、プリプリになって、海老餃子みたいな皮の食感になるから、片栗粉も入ってるのかな?対して薄力粉多めのこのレシピは、もっちり。よく煮ると、ほうとうを食べてるような感覚にもなりました(笑)水餃子だから、皮は厚めの方がいいのかな。焼き餃子は、私は薄いのが好きなのですが。中身も一応、ここのレシピで作ってみましたが、私は自分のレシピのほうが好きだったかな。ごま油とお醤油と紹興酒を多めに入れるんです。
Commented by africaj at 2013-01-26 11:33
tomさん、白と青で生き生き・・・(汗)今コストコで買った、ブルーチーズのバケツがあるのだ。3ヶ月くらいで食べきる想定だけど、後半要注意かなあ(苦笑)えええ・・・チーズの食中毒ってそんなにやばいのか。調べておくわ。ありがとう!
by africaj | 2013-01-09 21:18 | うちごはん | Comments(13)