釜めし

地獄の釜めしと、
峠の釜めしと、
森の釜めし   
3つ選べるとしたら、どれがいい?

「え、じゃあ地獄の釜めしがいい~」と、相方に即答した私ですが。
聞いたわりに要望を無視で、峠の釜めしを作ってくれました(じゃあ、聞くなよっ 爆)

最近相方料理ばかり記事にしてますが、私もちゃんと料理してるんですよ(笑)
今年のおせち料理は量的にも品ぞろえも最高にうまくいって、写真撮ろうかと思ったんですが、
お正月はネットも最小限にダラダラしていたくて、おやすみしました(てへ)
でも、田作りが異常に美味しくできたのと、
久々氷頭なますを作って紅白なますと和えたら、たまらなく美味しくてヒットでした。
ってのは置いといて、釜めしのお話。

d0180447_16371028.jpg

どこで仕入れたネタか、「釜めしって簡単に作れるんだってね」って言ってると思ったら、
やる気の炎をメラメラ燃やしておったので、晩御飯係に任命しました。

冷蔵庫に頭つこんでると思ったら、あるもの色々引っ張りだして、凄い具沢山っ(わくわく)
去年4月に掘ってきて、茹でて瓶詰めしたタケノコ、まだ活躍してます。
今年もタケノコ掘りに行かなきゃなあ。

d0180447_16371913.jpg

「峠の釜めし」出来上がり~。
カブの葉と白味噌のおみそ汁と、大根と手羽の煮込み付き。

おコゲが上手にできていて美味しかったですっ。
確かに、普通に土鍋でご飯炊くのと変わりないので簡単。
でも、小さな土鍋の蓋を各自開けるのが楽しくて贅沢な気分になるので、たまにこんなのも
いいですねっ。

息子は食べ切れなかったのを、翌日のお昼用に自分でお握りにしてました。
よしよし。男もお料理する時代よねっ(喜)

今年も美味しいものいっぱい作ろ~っ。



[PR]
Commented by futari-to-nihiki at 2013-01-06 18:30
africajさん、明けましておめでとうございます!
今年もつばめ食堂への訪問、楽しみにしています>^_^<
なるほど峠の釜飯は、きのこや筍など山のものが
たくさんなんですね!
美味しそう~!釜飯大好きっ!
で、気になるのが、残りふたつの釜飯です。
特に地獄の釜飯って?
むちゃくちゃ辛かったりするのかな?
Commented by julia at 2013-01-06 20:40 x
大根と鶏肉は私も作ったばかりー。
実家から大根が来てたから、もうホワホワの美味しさだった。^^
炊き込みご飯は炊飯器でした作ったことなかったけど、africaさんとこのを見てたら、俄然土鍋で作りたくなりました。何かすごく簡単に出来そうに思えるのはなぜ?(笑)
うちには一人用のはないけど、むふふ。糸井さんとこの土鍋があるのだ。あれで作ったら相当美味しそうに見えると思う。うちはIHだから、土鍋は使えないんだけど、土鍋の時だけカセットコンロを使うのだ。^^
Commented by tomomato at 2013-01-07 18:10
釜飯、 いいな〜〜〜〜 誰かが作ってくれるって言うのが、なおさらいいな〜〜〜〜 ^ー^ 私も峠の釜飯の釜、何とこちらに持って来ているので作ってみよ! 去年、 栗を入れて薪オーブンの中で作ったの、 思い出しました。 うらやまし、うらやまし・・・・・・  釜飯作ってくれる人はいないから、 寂しく自分でつくろっと。 
Commented by みゆさか at 2013-01-08 01:32 x
「地獄の釜めし」だと具は何なのかとてもきになってます。。。辛いのかな(笑)?
Commented by coral at 2013-01-08 08:13 x
「地獄の釜めし」を考えてみた。唐辛子、山椒、胡椒など異なるピリ辛さを楽しむ「麻婆豆腐土鍋ご飯(麻婆茄子でも良いな」はどうでしょう?(某所でのお言葉に甘えてコメント書いてみました(笑))
Commented by shiko at 2013-01-09 00:14 x
私も地獄の具が知りたいです~。
Commented by africaj at 2013-01-09 16:54
futari-to-nihikiさん、今年もよろしくお願いしまーすっ。
でしょでしょ?森の釜めしってなんでしょね。キクラゲ笑茸含むきのこ全部や栗や木の実が全部入るのかな?地獄は辛そうっですよね~。赤い汁で炊きそう・・・食べてみたーい(笑)
Commented by africaj at 2013-01-09 17:00
juliaさん、ぷぷ、土鍋炊き初心者のパパの料理だと、簡単そうに見えるのかしら(笑)でも、ほんと簡単ですよー。私、炊飯器で炊き込みご飯を炊くと、炊飯器の蒸気孔にお粘がつくのが嫌で、土鍋で炊いてるのです。
おおー、ほぼ日の土鍋ですかぁ。それは是非使ってあげなくてはねっ。
Commented by africaj at 2013-01-09 17:07
tomさん、そうそう、作ってくれるのがいいの~(笑)え、まさしくあのお釜がイタリアのお宅に!?(爆)それは是非作って欲しいわっ。
kumatoさん器用だから作れそうだけどねえ。
Commented by africaj at 2013-01-09 17:11
みゆさかさん、ねー、なんでしょうね(笑)
作ってよ作ってよーってプレッシャーかけといたので、わかったよ~作るよ~って。楽しみにしててくだされ(笑)
Commented by africaj at 2013-01-09 17:16
coralさん、コメント気軽にどうぞ~。
地獄の釜飯は意外なことに、柚子かかぼすを使って「香る釜めし」にしようと思ったところまでは覚えてるんだけど~って言っとります。今度作ってくれるそうな。
麻婆茄子土鍋ご飯、本当に香港辺りで食べられそうですね~。美味しそうっ。今夜は麻婆豆腐にしよー。
Commented by africaj at 2013-01-09 17:17
shikoさん、気になるでしょ~。私もです。
今度作るよぉって言ってるから、楽しみにしててくだされ。
by africaj | 2013-01-06 16:56 | うちごはん | Comments(12)