うちわ海老ときのこご飯。

1匹100円で売っていた海老が不思議な形をしてたので、店のお兄ちゃんに
どうやって食べるか尋ねました。

「塩を入れた水から茹でて沸騰したら10分ほど茹でます」

d0180447_120339.jpg
言われたとおりに茹でてる所。
だんだん赤くなってきました。
このカブトガニみたいな奴、調べてみたら「うちわ海老」といいました。
お刺身で食べても美味しいらしいです。

d0180447_1232588.jpg
卵を抱いてましたよ~。
マヨネーズ柚子胡椒で。
カニと海老の中間のようなお味で、美味しい!けど、身が小さくて一つじゃ物足りなかった・・・。

d0180447_1261885.jpg
ついに白子も出てきましたね~。
ってことで白子ポン酢。
鮮度の差なのか、臭みのあるものとないものって、当たり外れが気になったのですが、
茹でる前に塩をして、ぬめりが出るまで優しくもんで洗ってからだと臭みが取れると聞いて、
さっそくやってみたら、スッキリ美味しくできました。
牡蠣も白子も、臭みが出やすいものはこうして洗うのが、やっぱりいいのね・・・。

d0180447_1314628.jpg
そして本日のメインイベントは「Wきのこの炊き込みご飯」。
去年から気に入ってるレシピが、NHK朝の情報番組「あさイチ」で紹介されたもの

料理人の橋本さんの土鍋ご飯の炊き方も、沸騰するまで蓋を開けてるやり方がラクっ。
「最初に、ふたは開けたまま強火で加熱して、フツフツとふっとうしてきたら、全体を軽く混ぜる。
 その後、ふたをして弱火に落とし、6分加熱。
 最後に、強火にしてチリチリと音がするまで30秒~1分ほど加熱。
 10分蒸らして炊き上がり。」っての。

d0180447_1375030.jpg
きのこをびっくりするほど、いーーーーーーーーっぱい入れるのです。
炊きこんだ上から、後からきのこを追加して蒸らすので、香りが飛ばない。

d0180447_1453852.jpg
すだちをギュッと絞って食べる、この秋の味がたまりませんなあ(幸)




[PR]
Commented at 2012-10-13 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2012-10-13 22:04
こりゃあたまりませんね!
美味しそすぎます
(^^ゞ
Commented by africaj at 2012-10-15 12:27
鍵コメmFさま。
海老、珍しいでしょ!?すっごく平べったくて頭が大きな割に、食べるところが少ないのも驚きました(笑)
あはは、珍しいモノ好きなので、そっか、長生きできる?

ああ・・・きのこは、寄生してできる分、放射性物質を含みやすいのかもしれませんね。自然に生えているものは、本当に香りが良くておいしいけれど・・・。でも、きのこってハウス栽培が簡単な分、こんな時代には安全なものを手に入れるのが容易いのは有り難い。
きのこご飯、炊きこんじゃうときのこが小さくなっちゃうとか、ボリューム的なものもあるので、このレシピはなかなかいいなって思ってるんです。そう言いながら、さらにボリュームを求めてお揚げも入れてますが(笑)
Commented by africaj at 2012-10-15 12:28
yuriko_chanさん、こんにちはっ。

秋はたまりませんよ~。
美味しそうな物が多すぎますっ(笑)
by africaj | 2012-10-13 01:52 | うちごはん | Comments(4)