人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cabello de ángel(カベージョ・デ・アンヘル)のパイ

cabello de ángel(天使の髪)
それが、日本でいうイトウリ、そうめん南瓜の甘煮のスペイン名。

ロマンチックでしょ?(笑)

日本ではおカズや酢の物にして食べますが、スペインでは甘く煮てパイにします。

cabello de ángel(カベージョ・デ・アンヘル)のパイ_d0180447_1261767.jpg

・・・そんなことは知識として知っていたけれど、今年はじめてイトウリをお料理して、
その、ゆでた後に自然にほぐれる感じや、シャクシャク感に感動。
スペインでも、外で簡単に食べられるから自分で作ったこともなかったお菓子。
さっそく作ってみました。
砂糖煮にしたものを、パイで包むだけなので、作ってみると簡単っ。

cabello de ángel(カベージョ・デ・アンヘル)のパイ_d0180447_1275531.jpg

焼きたてサクサクっ。
チャイとあわせて、秋の夕暮れのひとときに嬉しいおやつっ。

cabello de ángel(カベージョ・デ・アンヘル)のパイ_d0180447_1292418.jpg

作ってみると、同じイトウリとはいえ、日本のほうがかなり黄色いみたい。
さらに「天使の髪」っぽいかも?

スペインのはもっと砂糖をたくさん入れるか蜜がもっと多いのですが、手作りの
あっさり甘いのも美味しいっ。
シャクシャクの歯ざわりも懐かしいあの味っ。これは・・・いいな~(自画自賛)


さてさて。
参考にしたのはこちら→「Receta de cabello de ángel」

このレシピ、最初にやることが、「床に布巾を敷く」から始まるのが笑えます。
何をするか?ウリを床めがけてぶつけて、割れと書いてあるのだ(笑)

イトウリの甘煮レシピだけを取り出すと・・・

1kgのイトウリ  に対して、 砂糖500g  レモンすりおろし半分強(私は皮だけすりおろした)

1)種とワタを取ったイトウリを適当に切り分け、
  お湯で20分茹でて、水に取りほぐしたイトウリをザルにあげて水切りします。
2)鍋にイトウリと砂糖を入れ、弱火でたまにかき混ぜつつ60分ほど煮る。
3)最後にレモンを入れる。

という感じなのでした。





Commented by futari-to-nihiki at 2012-10-11 01:35
ええっ?イトウリがパイに??パイ大好きな私、びっくり仰天です。イトウリって、私の実家(山口)でも何年か前から出回っていて、父親が好きで毎年夏には料理するんですけど、私の料理が悪いのですが、正直なところまあ、食感は面白いがべ~つ~に~って感じだったの~(笑)あれを甘く煮てパイで包むなんて!でも想像できます。すごくおいしいと思います。きらきら輝いて、本当に天使の髪の毛みたいですね☆
Commented by yukiko at 2012-10-11 14:00 x
africaさん

こんにちは!お料理教室以来、ごぶさたしていました~
が、ブログはこちらも、くーまくんのも、旅のおはなしも見せていただいてました☆コメントしていなくてごめんなさい。

そうめん南瓜のパイ!
時々いただくので、酢の物とかめんつゆがけとかサラダ以外に、他のレシピはないかなーと思っていたところでした。甘くするって、考えてなかったかも。
早速やってみます!おいしそう~

お料理教室の再開もお待ちしております♪
Commented by africaj at 2012-10-13 10:16
futari-to-nihikiさん、おはようございますっ。
イトウリの食感って、刺身のつまのようですよねっ。酷暑にさっぱりうれしいけど、秋になるといきなり興味が薄らぐ感じ(笑)
甘く煮たら冬でも食べたくなる感じですよっ。ぜひぜひ作ってみて下さいな。スペイン気分に浸る時などぜひ~っ。
Commented by africaj at 2012-10-13 10:22
yukikoさん、久しぶりですっ。
ブログ、見てくれてたんですねっ。ありがとうっ。
先日、こんだ温泉に行った時思い出してたんですよ。行ったって言ってくれてたな~って。

そう、そうめん南瓜を砂糖煮にしておくと、日持ちするので保存しておいて、パイにして焼くといいですよっ。ぜひぜひやってみて下さい!

お料理教室の運営について迷いも出てきて、大学のセミナーに通い始めたので(運営関連なんです)、そうかこうすればいいのか!と納得いったら、また環境を整えますねっ。ありがとうです!
Commented by mFramboise at 2012-10-13 16:07
cabello de ángel(天使の髪)のパイ、なんてお洒落で素敵な名前!
早速イトウリで作ってみたいです。
いつも美味しそうなお料理を紹介してくださって、ありがとうございます。
Commented by africaj at 2012-10-15 12:22
mFramboiseさん、こんにちはっ。
いや~お礼なんてっ。
作って美味しかったって言ってもらえて、気持ちを共有できたらうれしいので。
このパイ、名前がかわいいですよねっ。
ぜひぜひ、作ってみて下さい!!
Commented at 2013-03-07 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2013-03-12 09:59
鍵コメさま、わー、ありがとうございますっ。
やっぱり果物と違って、お野菜の分あっさりしていて、そこが美味しいですよねっ。うちの子も大好物ですっ。
TB、もちろん喜んで!
by africaj | 2012-10-10 12:13 | おやつ | Comments(8)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj