きのことアスパラのにんにく炒め

最近、きのこが年中安くて有り難いです。
きのこは買ってきたら太陽に少し干すだけで、香りと旨みが倍増するし、
特にえのき茸とシイタケはビタミンDが驚異的に増えるので、ぜひぜひっ。

d0180447_1453413.jpg
きのこ料理で一番作るのがこれ、「きのこのにんにく炒め」。
スペイン料理の「マッシュルームのにんにく炒め」が、家庭料理として我が家で変化したもの。
今回は数本余っていたアスパラも入れました。

冷たいフライパンに大さじ1杯のオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて、火をつけて炒める。
これは、すべての基本ですが。

1)その後、フライパンが熱されてニンニクの香りが出たら、焦げる前にニンニクだけ皿に取る。
2)半分に切ったアスパラをよく炒めて火を通したら、好きなだけの量のきのこを入れて炒める。
3)塩を適量振り、バターひとかけを絡めるように炒め、仕上げに醤油を鍋肌に垂らすように少々。
4)皿に盛ってから、炒めたニンニク、パセリのみじん切りと卸したパルミジャーノをかける。


バターと醤油が入ると、ご飯のおかずにググっと食いこむので、最近こんな味付け(笑)

本当は、バターと醤油を入れず、パルミジャーノも振らないと、スペイン料理です~。
その場合、塩をしっかりきかせ、オリーブオイル多めニンニクもいっぱい入れてよく炒めるの。

ってことで、夕食はご飯で。
d0180447_14532215.jpg
本日は生姜ご飯。
島根で教わったお料理。生姜がいっぱい入っててさっぱり。

d0180447_14533739.jpg
ししとうと松山揚げの白だし煮。
色んな「白だし」が売ってますが、私はなぜか「創味」の白だしじゃないとダメなんです。
他も試したけれど、これが一番「上品な味」なところが好き。
創味は白だし以外も出しているけど、「京の和風だし」じゃ好きな味が出せないから不思議。

そして、「松山揚げ」も大好き!!
お揚げの存在感がほしい時は、普通のお揚げを使うんですが、お野菜を際立たせたい時は「松山揚げ」を使うと、半透明にトロンと溶けて野菜に絡まり、程よい油気が旨みを出してくれる。


最近体によいご飯を心がけて、野菜とお魚を増やしてます。
野菜の美味しいレシピを改めて探したり研究したりしてるのですが。
野菜料理って奥が深いなあとつくづく思う今日この頃。



[PR]
Commented by futari-to-nihiki at 2012-10-06 22:41
おいしそう!!タイトルを見て、今日のお料理はいつもよりハードル低そう??と思いましたが、さすが凝ってらっしゃいますね~!きのこを天日干しですか!簡単なことでおいしくなるんですね!!やってみます。しょうがごはん。しょうがは刻んで入れるんですか?それともすりおろし?お醤油で味付けですか?食べたことありませんが、すごくおいしそうです☆あと、お味噌汁にきゅうり入ってるんですか~?質問ばっかりですみません。いつもながら非常にそそられる食卓です~☆
Commented by tomomato at 2012-10-06 22:57
うちね、 ポルチーニを見つけたら、 半干しにして食べるの!! と言うのは、フレッシュなポルチーニはあの干しポルチーニの独特の香りがほとんどなくって、物足りない。 で、半干しにすると、フレッシュのあの柔らかな食感と、 強い香りと両方楽しめて、それでパスタに絡めたら・・・お=ヘブン!! (爆)キノコを干してから使うと言うのでおんなじだ〜とおもったあ!  
Commented by みゆさか at 2012-10-08 18:08 x
こちらもそろそろキノコが方々に出てきています。うちの近くにポルチーニが大量発生する森があるのです。今年は私も半干してみよう!
中がオレンジのさつまいもでも、真似して塩水に半日つけてからローストしたら、いもようかんみたいになりました!!当分、これはハマりそう。。。ただし、我が家はイモやカボチャのほくほく系の甘い食べ物は私以外はたいして好きじゃないので、作るのはひとりランチのときかなあ。
Commented by africaj at 2012-10-09 11:37
futari-to-nihikiさん、おはようございますっ。
きのこ天日干しは、干せばいいだけですからね!簡単なのにおいしいですよっ(笑)
生姜ごはんは、細かく刻んでいれてますよ。お出汁とお醤油とお酒も入ってます。あっさりですが、夏に身体冷やすと冬冷え性になるので、生姜を日常的に食べるといいのですがラクにたくさん食べられておすすめですっ。
あはは、この日は暑い日だったのでぬるめのお味噌汁できゅうり入りの、冷や汁簡易版を作ったんです。
Commented by africaj at 2012-10-09 11:38
tomさん、ポルチーニ半干し!それはそそられる~っ。
あー天国に私も行きたい!!(爆)きのこって干すとほ~んとに香り高くなるよねっ。
Commented by africaj at 2012-10-09 11:42
みゆさかさん、おお、そちらもきのこがいっぱいありそうっ。イギリス人も食べるんですね、きのこは(笑)

しかも、イギリスでもポルチーニが!?大量発生!!売るべきです(爆)
ヤム芋って、もともと水分多いですもんね。塩水に浸けてじっくり焼いたら、うーん想像できます!おいしそうっ。
息子くんもあまり食べないのですか。作って冷凍できるらしいですよ。
私も今回、冷凍してみてます。じゃがいもは冷凍するとダメになるのに、さつまいもは大丈夫と言われるんだから、不思議なのだけど・・・。
Commented by africaj at 2012-10-10 09:38
futari-to-nihikiさん,お揚げも入れてます。私は松山揚げを入れてますっ。
by africaj | 2012-10-06 16:23 | うちごはん | Comments(7)