ビシソワーズ。

ビシソワーズが大好き。
ハンドミキサーを初めて買ったときの理由は、ビシソワーズを作りたかったからでした。

なんでこんなに、簡単なのに美味しいのでしょう。
暑い夏、むしょうに飲みたくなる、冷たいビシソワーズ。
d0180447_12484976.jpg
きっと、作り方を書くこともないでしょうが。

ジャガイモ中くらい            2個
長ネギ(本当はポロ葱)みじん切り  1本
オリーブオイル              適量  
バター                   適量
塩コショウ
コンソメスープの素           キューブ半分
ひたひたの水
牛乳                    適量

1)長ネギをオリーブオイルで弱火にして炒め、バターを落として風味を付ける。
2)圧力鍋に、長ネギ、適当に切ったジャガイモ、塩コショウ、スープの素、ひたひたの水を入れ
 沸騰して圧がかかったら火を止め、圧が抜けるまで放置。
3)ハンドミキサーでペーストにして、冷たい牛乳で好きな濃度に薄める。
 飲む時に、生クリームを落とすとさらに美味しいですっ。

d0180447_12485836.jpg
これは、イタリア風肉だんご。
中にパセリとパルミジャーノ・レッジャーノをいっぱい入れて、フライパンで
コロコロじっくり焼いたもの。
最後にレモンを絞りかけて、さらに炒める仕上がりで、夏に口当たりサッパリですっ。

d0180447_12494100.jpg
お野菜は、ラタトゥイユ。
日本では、夏野菜でしか美味しくならない、今の時期のお料理。
これは、ピーマンだけ、グリルで焦がして、皮を剥いたものを後から加えてます。
大量に作って、何日かに分けて食べてったら、初日はトマトの酸味が勝っていまいちだったのが、
3日を過ぎるうちに甘みが勝って、えも言わぬ旨みが出てました。

スペインで作ると、最初からこんな味になるんですけどね。
日本では3日目から美味しいんだなって、発見。
以来、ラタトゥイユに3日目ルールができた我が家なのでした(待つのが難しいんだけど 笑)



[PR]
Commented by futari-to-nihiki at 2012-08-11 14:31
わあ~!ため息が出るような素敵な食卓ですねo(^-^)oビシソワーズのレシピありがとうございます!これまで作っていたのはビシソワーズではなくて、ただのジャガ芋ポタージュだったんだ~!こちらのブログで初めて知った焦がした野菜の旨味。まだ体験してないのだけど、今度ラタトュユ作る時は必ずやってみます!
Commented by tomomato at 2012-08-11 17:19
器が奇麗なのに感動! (もちろんお料理もだけれど!おいしそうだけれど!)趣味があいそうだな〜〜〜〜 (^0^)  いつかお会いしたいな〜〜 ( この私の怒濤の時間が終わったらね??!! 爆)  
Commented by ritokotoG at 2012-08-11 23:04
肉団子の肉は鶏肉?
すっごい美味しそうなんですけどっ!!!
レモンと言わず、すだち、背負っていきますから待っててねーっ^m^
ラタトゥイユ、スープなどは、時間がたったほうが美味しいのは分かるんだけれどなかなか3日も保ちません〜たっくさん作ってるつもりなんですけどね、残すってことが出来ない性格です。
Commented by hana at 2012-08-12 00:22 x
私もビシソワーズが好きで、いつでも飲めるように大量に作って牛乳or生クリームを混ぜる前の段階でジップロックに入れて冷凍したでけど、ボソボソになってだめでした〜
ミキサーかけたからいけると思ったんだけどな〜(-。-;

我が家はトマトが大豊作で毎日毎日トマト三昧です(笑)トマトのポタージュをした翌日はトマトカレーに変身。翌日はトマトカレーパンに、、
食べるのに追いつかないからトマトソースにしたり、保存用にホールトマト作ったり。贅沢ですよねっ
この冬もトマト楽しめるかもです♪
ラタトゥイユまだやってなかったな〜
よしっ!明日はコレだっ
Commented by nonnakaori at 2012-08-14 07:23 x
今年は暑い日々なので、冷たいスープが美味しいですよね。
ポワローはお高くて、でも入れると甘味が違いますね。
私も普段は、長ネギと玉ねぎを半々にして作りますが、今年は完熟かぼちゃをもらい、かぼちゃの冷製スープを楽しみました。
オンジさんとkotoriさんのところへいかれたのですね。
まだ、山の家に引っ越される前に、娘の家でお目にかかりました。
若いのに、穏やかで、素敵なご夫婦ですよね。
くうちゃんもご一緒かなと思ったのですが、かいくんを連れて行かれたんですね。かいくんは、犬みたいに、従順なんですね。びっくり
Commented by africaj at 2012-08-14 12:14
futari-to-nihikiさん、こんにちはっ。
ポタージュを冷やしても、美味しいですよねっ。私も好きですよ~。
是非このレシピのも作ってみてくださいな。冷たい牛乳を使うと、冷やす手間も楽になりますよっ。
焦がし野菜の旨味は、是非是非!夏野菜は特にこの食べ方で旨み倍増ですっ。やってみてくださいませ。
Commented by africaj at 2012-08-14 12:19
tomさん、おはようっ。
器を探し始めると、色んな好みがあって自分と趣味の違う人って多いんだな~って思うこと、よくあります。逆に、だから趣味の合う人は、気が合うに違いないと思うよっ。tomさんと、好みが似てるかもっ。
是非、会おうね!
Commented by africaj at 2012-08-14 12:27
kotoriさん、こんにちは!
肉団子、これは豚肉~。でも鶏肉でもさっぱり美味しいんじゃないかな。
是非軟骨も入れて・・・。
あ、先日、モヒートをすだちで作ってみたのよっ。美味しかった!!すだち、イケるよ~。
ラタトゥイユ、3日持たせるの至難の業よね。うちもです。そして三日目の美味しさに、食べてしまった今までをいつも後悔するの(苦笑)
Commented by africaj at 2012-08-14 12:27
hanaちゃん、ひさびさ~。
そっかあ、やっぱりジャガイモは、ミキサーかけても冷凍はダメなのねっ。
マッシュポテトも冷凍保存すると風味変わっちゃうもんなあ。
やっぱり、圧力鍋で少量その都度作るのが手っ取り早いのかな。
冷凍できない分、有難み増すねっ。

トマト豊作!hanaちゃんところは、お父様が畑で作ってるのよね?それは贅沢だ~。ラタトゥイユ作って~。美味しいよっ。あと、ガスパチョもお勧めよ!
Commented by africaj at 2012-08-14 12:38
nonnakaoriさま、こんにちは!
そっかあ。長ネギと玉ねぎ半々だと、もっとポロ葱に近くなるかもですね!やってみますっ。
かぼちゃの冷製スープも美味しいですねー。今年は飲んでないです。うーん飲みたくなりました~。夏はほんとに冷たいスープ三昧です(笑)
オンジさんとkotoriさんに直接会われてるんですねっ。若いのに、柔かく優しい雰囲気の2人ですっ。
カイちゃんは、のら猫としてどうやって生きてきたんだろうって、不思議なほど野性味のない、犬のようにくっついてくるにゃんこなんです(笑)
くーま君の顔は、こっちのblogでは出さないでいくつもりなので、今同時進行の「旅のはなし」→http://tabikuma.exblog.jp/ で、顔を見てやって下さいませっ。大きくなりましたよっ。でも、ユキちゃんもぐんぐん大きくなってますね。手足が長くなっててびっくりっ。
Commented at 2012-08-14 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-14 16:00
どれもこれも美味しそう。お昼食べ過ぎたのに・・・・食べたい
Commented by africaj at 2012-08-21 12:49
鍵コメJさん、こんにちはっ。
犬となでしこが脳裏によぎったなんて、偶然~っ。
福本選手の系統!?
水泳のバタフライでメダルとった、星奈津美さんも、同級生に必ずいそうな顔だーって思った(笑)
Commented by africaj at 2012-08-21 12:50
yuriko_chanさん、御返事遅くなっちゃいました。
冷たいスープ、冷たいラタトゥイユ、夏にサイコ~ですよん。
by africaj | 2012-08-11 13:13 | 西洋ごはん | Comments(14)