穴子丼~♪

d0180447_829459.jpg

穴子が大好物なのです。
ウナギ好きのパパには悪いけど、ウナギより穴子好き。
京都の「志る幸」さんの、ふんわりトロける穴子丼が一番好きなのですが、
汁の店で味噌汁頼まないわけにも行かず、穴子だけ気楽に食べられないのが辛いところ。

なんだろ。
東京にいた時は気が付かなかったけれど、
関西に住み始めて、穴子が普通に売られてるのに気が付き、自分で煮るようになりました。
うなぎよりかなり安くつくのも財布にやさしいっ。

穴子って本当は、梅雨から夏が旬らしい。
でもこの時期のものも、美味しかったです~。


色々試した中で、今回のレシピはかなり美味しくできました。
この「煮穴子の作り方

穴子はヌメリを取るのですが、包丁でシゴく方法より、
今回のレシピの、熱湯をかけて白くさせたのを取るほうが簡単でした。

今回、みりん入りバージョンで作りましたが、それでもふんわりできましたもん。
でも次回は、みりんを入れない、「ふわトロ」バージョンにトライしてみよっ。


穴子8~10匹
(みりん入り)水1L・日本酒100cc・みりん大2・砂糖&しょうゆ大6・塩適量
(みりん無し)水1L・日本酒300cc・砂糖&しょうゆ大6
[PR]
Commented by diastella at 2012-02-24 14:37
おいしそう~。お店のかと思いました。
そういえば、穴子、うちの近くのデパートにも売ってます。
自分で穴子を煮るもしくは料理するって発想がなくて、あんまり気に留めたこともなかったけど…今度煮てみようかな~あ、でも、頭と骨はついてなかった気が…。
Commented by lacassa at 2012-02-27 10:44
長崎でお正月に食べる『具雑煮』には、アナゴの白焼きが必要なんです。関東でアナゴと言うと、お寿司屋さんで食べる程度の馴染みだから、やっぱり西の方がよく食べるのかなぁ?
Commented by nonnakaori at 2012-02-27 20:17 x
あなご大好きです。
特に明石の小ぶりなのが。
その昔、神戸の元町に穴子寿司で有名な「青辰」というお店がありました。憧れのお店で、暮らしの手帳にも紹介されていました。
なかなか予約の電話が繋がらないお店でしたが、35年前に、偶然、お店の大将と知り合いがいて、思う存分食べましたが、それから神戸に行くチャンスがあり電話をいれても予約できず、とうとう後継ぎがいなくて廃業されたと聞きました。
穴子といえばいつも思い出します。
パリパリの海苔に巻かれた穴子とシイタケ、卵、みつば。
今度京都に行ったら「志る幸」さんで食べてみます。
Commented by africaj at 2012-02-29 14:24
diastellaさん、こんにちはっ。
穴子って、お店のだとすっごく少なかったり固かったりで、なかなか好きなタイプを見つけるのも大変だし。高いし。
自分で煮ると、いいですよ。簡単だし。
頭と骨がついてると、さらにタレが美味しいですが、そうじゃなくても大丈夫。そっか、デパートになりますかね。高くなければやってみて下さいませっ。
Commented by africaj at 2012-02-29 14:26
sironekoさん、長崎も穴子が大切な存在なのね。関東はやっぱりお寿司屋くらいしか見ないよね?
やっぱり、私が見えてなかったんじゃなく、関東は売ってないのかな?
こちらは、普通に売っていて、特売1匹90円なんて聞くと、「今日は穴子丼」とすぐ決まるのでした(笑)
Commented by africaj at 2012-02-29 14:46
nonnakaoriさま。
こんにちは!関東にお住まいなのに、関西も守備範囲でしたか!
小ぶりの穴子は上品な味がしますねっ。「青辰」、食べてみたかったです。なんて残念な。私が跡継ぎになりたかった・・・(笑)
銀座の「久兵衛」の穴子の握りがうなるほど美味しくて、泣いたんですが、「志る幸」の穴子丼は、それとは違う印象で、ふんわりやわらかくて美味しいな~て思った一品なんです。お店の感じもイキですよっ。
Commented by sironekosan at 2012-03-01 08:08 x
ひゃーっ、1匹90円?旬のサンマみたいな値段だねぇ・驚
こっちでは加工されたものしか見ない気がする。
私的にはアナゴと言えばお寿司。って感じだわ~。
africaさんは捌けるの?
Commented by moana-nz at 2012-03-02 09:11
お昼時にこの画像は辛過ぎる~~~
私も穴子派。うちのも鰻が好きなのよー 男子は鰻派が多いみたい?
穴子なんてもう何年食べてないやら。。日本のおいしいもの、すっかりご無沙汰ですよ~
どんぶり、かっ食らいたいわーー!!
Commented by africaj at 2012-03-02 19:42
sironekoさん、さばいたことないです。
でも、スペインでウナギが生きて売ってた時、かなりさばき方を調べたから、やれと言われたら出来ると思う。頭をキリでガンと固定するのよ。
Commented by africaj at 2012-03-02 19:48
moanaさん、トトロンはウナギが好きなのお?
NZはウナギは手に入るのだろうか?
スペインの時は、日本からレトルト送ってもらったりしたけど、たまに生きたのが売ってたりもしたなあ。穴子はレトルトを見ないものね。
moana家って大食いイメージあるから、ほんとに二人でどんぶり買っ食らいそうだな~(笑)
Commented by moana-nz at 2012-03-03 07:51
そうそう♪>大食い。
NZのウナギはね、やたら大きいの。脂もてんこもりでちょっと大味すぎて
あまりおいしくないかも。マオリの人たちがハンギで食べるくらいだろうか・・・
ブツ切りにすると、あんまりおいしそうじゃなくなっちゃうのよねーー
Commented by africaj at 2012-03-03 10:07
moana さん、スペインもぶつ切りで、フライにするんよ!ただでさえ脂っぽいのに、揚げるなんて有り得ないっ(汗)
Commented by lacassa at 2012-03-04 11:34
私の友人(男性)は生きたウナギを捌けるのだけれど、なんだかすっごく感心しちゃったんだよね。キリでガンっとね・・・そうそう、で、開いたら最後に頭をブツンと離すのよね・・・私、鯵とかサバとかなら捌けるけど、ウナギやアナゴは無理と思うわ~。(ちなみに義母さんはアナゴもヒラメも捌けるのだ)
Commented by africaj at 2012-05-28 23:50
私、アナゴは捌いたことあるよ~。
でも、ウナギはアナゴより長いからなあ・・・。
by africaj | 2012-02-24 09:16 | うちごはん | Comments(14)