人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン風オムレツ

Trtilla de patata(トルティージャ・デ・パタタ)
じゃがいもの入ったオムレツのことです。

スペインではじゃが芋の他に、たっぷりのズッキーニやほうれん草をグズグズにオイル炒めして、
卵と焼いたオムレツもあります。
初めてスペインを旅した時は、「ああ、じゃがいもの入った卵焼きか」と
味の想像もつくので、バカにして食べようとしなかったものですが。

ある時、ターミナルのバルで長距離バスのお弁当を買おうと思ったら、
すぐにできるのはトルティージャのボカディージョ(バゲットサンド)だけだよと言われ・・・。
ちょっとずっしり目のスペインバゲットに、焼きたてで湯気の出ているトルティージャを挟んだ
ボカディージョは、パンがちょっとしっとりして、半溶けで卵と一体になったジャガイモが
とにもかくにも美味しくて、目からウロコの感激っぷり。
その後しばらく、ボカディージョはトルティージャしか頼まないってほど愛してました(懐)

スペイン風オムレツ_d0180447_1601490.jpg

卵          6個
ジャガイモ(中)  4個
塩          小さじ2杯ほど
オリーブオイル

外側が19cmのフライパンで作ってます。

1)オリーブオイルをフライパンに1cm深さ満たせるほど入れて、
小口切りのじゃがいもを中弱火でじっくり揚げ炒めます。

2)余分なオイルを別の容器に取り除き(別の揚げ物に使えます)、ジャガイモに塩をして
木べらで半潰ししたら、熱いうちにほぐした卵液に加え、混ぜます。

3)熱いジャガイモで、卵が少しもったりしたものを、
多めにオリーブオイルを入れて熱したフライパンに、流し入れます。

4)縁ぎりぎりまで卵液がきます。火を弱火にし
ちょっとへらで固まってきた卵の端を内側に寄せつつ、じっくり火を入れていきます。

5)分厚く焼こうとするほど、ひっくり返す時が至難の業で、
一番ラクなのは、同じ大きさのフライパンが2つあること・・・なのだけれど、普通はない(汗)
大きなフライパンを傍らで熱しておいて、かぶせて2つを反対側にひっくり返し・・・。
もう一度小さなフライパンに入れなおす・・・のが私のやり方。

薄いtortillaはお皿でやるのが一般的ですが、分厚いと、卵液が流れだしちゃうので、
大きなフライパンは熱して、かぶせた瞬間に表面の熱で蓋しちゃうのでした~。

スペイン風オムレツ_d0180447_1633471.jpg

厚み7cmくらいあってほしい、ジャガイモ入りスペイン風オムレツの完成~♪
ケチャップもおいしいけれど、マヨネーズで食べるのも美味しいのです。

卵は使わず、ミルクで作るスペイン風マヨネーズの作り方も、
今度作ったら紹介しますねっ。
Commented by hirogoing at 2012-02-03 16:57
今晩これにチャレンジしよう!
じゃがいも ゆでるのだと思っていた。
揚げるのですね!!
節分だけど、イワシは給食で食べてきたそうなので
巻き寿司と スペインオムレツで
インターナショナルディナーにします。
マヨネーズでも おいしいとは☆
Commented by diastella at 2012-02-03 21:13
わぁ~おいしそう。
でも小さいフライパンが無いなあ…うちのフライパン、30センチくらいある…いったいいくつの玉子が必要なのか(笑)。

昔、スペイン料理屋さんで食べたトルティージャ、すごくおいしくて、そうそう、マヨネーズがかかってた。なんだか、普通のマヨネーズじゃないなと思ったんだけど、ミルクで作ってあったんだ~なるほど。マヨに練乳が入ってるのかと思ってました。
Commented by lacassa at 2012-02-03 21:44
いつだったか、africaさんのブログで見かけて作ったのだけど、無理してヘラでひっくり返そうとしたら半分に割れて、子供達に「あ~あぁ~・・・」と言われた事思い出した・笑
これ、ボリュームあってお腹に溜まるし←ソコかいっ!、オリーブオイルと塩加減がなかなかおしいよね♪
近々、又作ってみまっす!
Commented by mirasierra at 2012-02-03 23:15
うちのパパさんが作る時も卵6個だけど、そんな7㎝も厚さないよ~、すごいね!
24か26㎝のフライパンだから、もっと薄くてお皿でひっくり返せるんだよね。
私は他の野菜も入れてやわらかく作るのも好きなんだけど、バルで食べるといったらこっちだもんね。なつかしい~
ミルクで作るマヨネーズは知らないなぁ。 紹介待ってます。^^
Commented by africaj at 2012-02-04 16:47
hiroさん、ジャガイモってオイルが加わったほうが断然美味しくなるんですよね。成功したかな?
ひっくり返すタイミングが早いと、崩れちゃうから、じっくり。ホットケーキ焼いてる時の感覚に似てるかな?
Commented by africaj at 2012-02-04 16:51
diasutellaさん、うっわー30cmのフライパンってそれ、日本で売ってる中でも大きい方よね??(汗)それいっぱいの卵焼きって、ぐりぐらも真っ青だけど、重くてひっくり返すのが大変かも~(爆)
小さめのフライパンって、一人暮らしには便利ですよ。ちょこっと炒めるとか、ちょこっと揚げる時に大きいより節約できるので、ここはどうでしょう、一つ(笑)
Commented by africaj at 2012-02-04 16:52
sironekoさん、あはは、へらは無理です。必ず割れる。
うん。なかなかの節約料理です(これ、重要 笑)
作ってみてくだされ。
Commented by africaj at 2012-02-04 16:55
mriasierraさん、やっぱりフライパンは小さめで作ると7cmできるさね。
これが、大きなフライパンになると、むっちゃ重くなるから失敗の確率が増える(汗)
分厚いトルティージャって、無性に懐かしくなるよね。ねっ(同意)
そうなの。ミルクで作るとさっぱりなのよ。
Commented by kotaro_koyama at 2012-02-08 17:58
今までジャガイモは茹でてから作っていたけれど、教えの通り揚げ炒めてからやってみました。美味しかった!
Commented at 2012-02-15 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2012-02-15 16:35
kotaroさん、作ってくれたんですえん!ありがとう!
Keiちゃんも食べてくれた?元気になってよかったっ。
Commented by africaj at 2012-02-15 16:37
鍵コメさま。
スペイン風オムレツ、また是非作って下さいませ~、
リンク、喜んでっ。
Commented at 2012-07-06 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2012-07-10 11:08
鍵コメさま、お久しぶりです。覚えてますよ~っ。
コメント返しって、1人ずつハンドルネーム打ち込むので、覚えるんでしょうねっ。
遊びに来てくださってうれしいですっ(ぺこり)
作って下さったんですね!娘さん達も気に入ってくれたなんて(感涙)
リンク、どうぞどうぞ。私もこれからリンクを作っていこうかなと思ってます。設置したら頂きに行きますねっ。
Commented at 2012-07-10 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2012-07-13 00:16
鍵コメさま。
照れくさくなる嬉しいお言葉、ありがとうございますっ。
ただの食いしん坊です(なはは)
早速リンクいただきました~。
よろしくお願いしますっ。
by africaj | 2012-02-03 16:37 | スペインごはん | Comments(16)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj