鏡開きはかき餅。

d0180447_1812165.jpg


11日は鏡開きだから、さあおぜんざいを・・・と思ってたら、
「かき餅がいい!」とオトコ衆の一斉の声。

その日に食べられないけど、しょうがない。
水に浸けてカビを取ったら、せっせと砕いて、薄目に切って干しました。

薄切りにしたお餅は、2日くらいでカピカピに乾いて、すぐに作れたのだけれど、
手で砕いた鏡餅は、なかなか乾いてくれなくて5日はかかってしまいました。
それでもって、本日やっと!

昨年は180度くらいで揚げたら、表面が先に揚がっちゃっていまいちだったので、
今年は160度でじっくりあげて、どんどん膨らんで大きくしてから、
200度で一気にカリッと。

パルミジャーノ・レッジャーノをごりごりおろして、塩コショウを足したものを、
揚げたてのかき餅に一気にふりかけて振って振って和えてみました。
イタリアと日本の合作かき餅~♪

うっっっまああああああ(感涙)

すっごい勢いでほぼなくなったけど、あれって鏡餅分の量あるのね。信じらんないけど(汗)
揚げてカリカリになると、どうして軽~く食べられちゃうのか。
お腹いっぱいになって、晩ご飯作る気うせちゃったよ~・・・やばっ。
[PR]
Commented by kotori at 2012-01-20 19:24 x
パルミジャーノと塩こしょうごりごりだなんて美味しそうー!
わたし、実は揚げ物したことないんです。。。
今年は、揚げ物料理が目標ですっ
Commented by africaj at 2012-01-21 15:52
kotoriさん、パルミジャーノがね、美味しいのですよ~っ。
え、揚げ物したことないの??お料理名人なのに?
じゃあ、最初はディープフライからはじめてはどうでしょう。抵抗少ないと思いますよっ。
Commented by kyotachan at 2012-01-22 01:15
実はおととし買った角もちがいまだに冷凍庫に。揚げておかきにしようと思っているのだけど、なになに?干さなくちゃだめなの?あーこれ見たらいますぐにでも揚げたくなってきたー。チーズならあるし!
Commented by africaj at 2012-01-22 11:15
kyotaちゃん、干さないと揚げるのに時間かかるのさ。厚切りだと、中が揚がりにくかったりね。そっちなら、すぐにカリッカリになりそうだね(笑)
うまいぞ~。おすすめっ。
Commented by kyotachan at 2012-01-28 23:21
文中リンク貼りました。ご迷惑だったらすぐにとるから言ってちょ?もうめーっさおいしい!ありがとう!!!
by africaj | 2012-01-20 18:16 | うちごはん | Comments(5)