ついにブリ大根の季節到来!

ブリのアラを処理するのが、つい面倒くさい気になってしまう。
けれど、今回時間を測ってみたら10分だからね。
大した手間じゃないって>私(苦笑)

今回はall aboutの男の料理に載っていたレシピを参考にしました。
ブリの臭みが抜けて、京都のおばんざい屋にも劣らぬ「ブリ大根」になったかも(喜)
このレシピ、気に入った!

ブリのアラは、多めの塩を振って、流水で血などを洗う。
ザルに広げて、熱湯を回しかけ、ひっくり返し、上下とも霜降り状態にする。
もう一度流水で洗う。

・・・アラを買った日、ここまで処理しとけば、翌日炊いたっていいわけだものね。

d0180447_19244921.jpg

大根はコメのとぎ汁を入れて、圧力鍋にかけ、圧が抜けるまで放って置きます。
その大根を一度水洗いをしておく。

多めの酒を入れた水にブリを入れて、強火で沸騰させ、
出てきたあくをきれいに取り除き。生姜の薄切りをこの段階で入れる。

大根を入れたら、砂糖、醤油、みりんを加え、落し蓋をして弱火で1時間ほど。


なんでこんなに美味しいのかな~(感涙)
ぜーんぶ食べ終わって、残ったおつゆで切干大根を炊くのだ。
同じ大根なのに、これまた違う美味しさで最期まで幸せ~(ほっこり)
[PR]
Commented by ritokotoG at 2012-01-16 21:41
こんばんはー。わたしも一時期、ぶり大根が好きで週1で炊いてた時代がありましたー。でも、もう3年近く食べてないかも。食べたくなりました。大根もよくしみてて、美味しそうです〜
Commented at 2012-01-16 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleiljap at 2012-01-17 08:33
fricaさん、ご無沙汰しております。「ぐるぐるつばめ食堂」はお気に入りにいれて毎回見ています。
ブリ大根は私も子どもたちも大好き(夫以外は)。冷凍庫のカマがなくなって、また買いにいこうかなと思っていたところです。
画像見ていたら、食べたくなりました!
おくればせながら、本年もよろしくお願いします!
Commented by africaj at 2012-01-17 10:07
kotoriさん、3年も食べてないなんて!
是非、kotoriさんの畑で出来た、美味しそうな大根さんで作ってくださいよ~。美味しいだろうなあ。
Commented by africaj at 2012-01-17 10:07
鍵コメさま。
ありがとうです!
メールしますねっ。
Commented by africaj at 2012-01-17 10:16
soleilさん、ひさしぶりですー(感涙)
私は、そちらに伺ってるんですよ。でもコメント欄空いてないとお話しなかなか出来ないから、なんか今日は「会えた!」って感じ。
見てくださってたんですね。冷凍庫にアラのストックがあるほどのブリ大根好きでしたかっ。それもすごいっ(笑)
soleilさんの「オレンジピール」にものすごくそそられた去年。今年はオレンジピールを作る!が私のテーマですから(爆)
やってみます。一週間じっくり煮含めるの(涎)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますっ。

Commented by lacassa at 2012-01-17 19:28
実はね、私、実家でブリ大根って食べた事無かったんです・爆
でも旦那様が好きって言うから、結婚後何度か作ったのですが、美味しいブリ大根を食べた事がないので、どうも・・・汗
誰か私に美味しいブリ大根を食べさせて欲しいです~・笑
Commented by africaj at 2012-01-17 20:16
sironekoさん、とりあえず、allaboutのレシピで作ってみし(笑)
ブリの臭みと大根の臭みを抜かないと、すごく嫌なものになります~。
その上で、味付けが私の好みだったんで、これおすすめ(笑)
Commented by mirasierra at 2012-01-18 18:13
ブリ大根!この冬は、既に3度食べました~^^
ブリも大根もおいしくて…でも、私はブリが既に処理されてアラも一緒にパックになっているのを近くの生協で買ってきてラクして作ってます。(一からいろいろ頑張るのは今年からか…^^;)
今や、ブリ大根のたれとかも売っていてびっくり。 いろんな鍋用スープとかもあって、日本ってすごいなと思うこの冬。(笑)
Commented by africaj at 2012-01-19 16:08
mirasierra さん、
うそっ!下処理済のブリあらパックが?きゃー便利・・・いやいやダメよ!
下処理10分なんだから!
へ~、ブリ大根のタレ・・・あわせるだけなのに、計るの面倒なんだろうか?そこら辺は不思議(?)日本はなんでもあるよね。料理しない人もおうちご飯が美味しく食べられる国。すごいな~。
Commented at 2012-01-20 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2012-01-21 15:50
鍵コメ fum***ruさん、はじめましてっ。
そうですね、時間があるときは厚手の鍋でじっくり炊くのが、一番ですねっ。それがいいとわかっちゃいても、作り始めが遅くなった時、私は圧力鍋を使います。当初は極力使わないようにしてたんですが、主婦11年目の割り切りなんです。でも、圧力鍋派でも使わない派でもなくて、時間のあるなしで決めてます~。
でもね、ブリを入れて圧はかけませんよ。あくをすくわなければ、臭みが出ますから。今度は三日煮大根にしてみますね。
卯の花やひじきも美味しいですねっ。
Commented at 2012-01-21 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2012-01-24 08:52
mi**fum***ruさん、おはようございます。
いえいえ、ありがたいお言葉でした。一番の美味しさも、やっぱり追求していきたいですから。
私も遊びに行きますね。
by africaj | 2012-01-16 19:54 | うちごはん | Comments(14)