ニシンの甘露煮

d0180447_1692550.jpg

ニシン好きのパパが、一緒に買物に行った時、ホクホクと木箱を抱えてやってきました。
「ニシン買おうよ」って。
え~、身欠きにしんって戻すのがなあ(めんどい)って顔したら、
「大丈夫。これ、ソフトにしんだよ」って、強引にカゴに突っ込まれて持ち帰る(苦笑)

でも、ほんと、ソフトにしんだとラクチンでしたぁ。

にしん半身5~6枚
日本酒   半カップ
砂糖     60~70g
醤油     60~70cc

1)半身をさらに半分に切って、
  にしんがたっぷり浸かる量のコメのとぎ汁を沸かしてから、にしんを入れて
  弱火でしばらく煮て、油やアクが浮いてきたら、とぎ汁を捨てます。

2)にしんがかぶるくらい水を入れて、圧力鍋で15分圧をかけて、自然放置。

3)調味料を入れ、弱火で煮汁が半量になるほど煮ます。

4)翌日、もう一度弱火で煮汁がほぼなくなるまで煮ます。

d0180447_1693412.jpg

にしんをいじらないで、じっくり味を染ませるのが何よりのポイント。
煮崩れもなく、上手に炊けました~(喜)

d0180447_1694384.jpg

出来上がったにしん半量は、
フライパンで焼き付けてからお出汁で煮たおナスと最後に一緒に煮て、
京のおばんざい「にしん茄子」にしました。

あと半量のにしん、
いつもの我が家の年越しは、鴨と胡麻のお蕎麦ですが、
今年はにしん蕎麦にするつもり(ウキウキ)
楽しみだな~。

12月もあと残るは2日。
楽しい年越しを!
そして、来る2012年が皆さまにとって素敵な年になりますように。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by juliavonlea at 2011-12-30 19:34
立派な包丁とまな板に注目してしまいました。今使っているのは結婚してからずっと使っているものなんだけど、昔ながらの包丁に戻したいなーと思って、心の片隅でアンテナを張っています。まな板も。今は小さいのを4枚、分けて使っていて気に入ってるんだけど、薄いし、使い込んだまな板は割れて来はじめているので。^^;
africaさんちの包丁とまな板の使い心地はどうですか??
2枚目と3枚目、程よい柔らかさと甘いしょうゆ味が写真から伝わって来ます。じゅる。食べたい。(笑)
Commented by mai-obachan at 2012-01-02 00:53
今年も美味しいものたくさん教えてください!

にしん蕎麦での年越し、いかがでしたか?
私は人参と玉ねぎのかき揚げを乗せた蕎麦にしました。

2012年もどうぞよろしくお願いします☆

Commented by hirogoing at 2012-01-02 22:21
今年も よろしく お願いいたします。
 今年はafricaさんと 再会できますように☆
 
ニシンは 嫌いじゃないのですが、わたくし そばアレルギーの
為、 どうも セットの印象があり 苦手なんです。
実家の母は 大好物で 甘煮の香りは 写真を見るだけで
思い出しました♪
ニシンが 載っている お皿が 素敵!

もうすぐ 京都にもコストコが できるので
africaさんのコストコ情報 メモメモしております
↓ 男爵をマッシュするあたりが さすがです。
Commented by africaj at 2012-01-05 14:46
juliaさん、包丁は大したもんじゃないのよ。万能包丁だし。でも私はこの形が一番気に入ってるの。これにいい肉切り包丁が一つ。が我が家流です。まな板は、IKEAで買ったの。大きいです。でもとっても使いやすい。隅でお肉切って、違う隅で葱刻んで、スパイス刻んである隅もあって、真ん中には刻んだ野菜が置いてあって・・・って、同時に使えるから。
にしん、美味しかったよ~。
Commented by africaj at 2012-01-05 14:49
maiおばちゃんさん、2012年もよろしくお願いします!

スペインで、ちゃんとかき揚げ作って食べるのがエライ!
スペインの時は、鴨と葱のそばだったなあ。
にしんそば、おいしかったですよ~。
あまりの美味しさに、’当分にしん炊きが続きそうです。
Commented by africaj at 2012-01-05 14:52
hiroさん、西北に来る時は待ち合わせでもしましょっ。
hiroさん、もしかして年越しは蕎麦食べないのね!
アレルギーですかあ。
にしんをご飯で食べても美味しかったですよ~。
そっか、京都にもできるんですね。
息子3人今後もエンゲル係数上がりそうだから、重宝しそうですね。
でも、冷凍庫と真空パック買うことをお勧めしますよ。
by africaj | 2011-12-30 16:51 | うちごはん | Comments(6)