マスタード煮込み。

冬は煮込み料理が有り難いですよね。
しかも、らくちん。

スペイン料理だけじゃなく、フランスの方までレシピの足をのばそうと、
フランスの田舎料理をせっせと作ってる今年の秋です。
一番ヒットだったのはコレ、
d0180447_15173320.jpg

料理家・平野由希子さんの本の中にあった、「鶏のマスタード煮込み」。

お肉を焼いてはルクに入れ、
玉ねぎとにんにくをしっかり炒めてルクに入れ、
ハーブ類を入れたら20分ほど煮て。
最後にカリフラワーを入れてもうちょっと煮て。
最後に粒々のマスタードを大さじ5杯入れて仕上げるという、簡単さ。

でも、何度か作るうちに我が家流というのができてきました。
骨付きじゃなくてパクパク食べたいってんで、モモ肉に。
最後の仕上げに、生クリームを垂らすんです。

それから、ミネストローネ。
d0180447_15224721.jpg

コストコに行くようになって、キャンベルのスープを箱で買い置き。
キャンベル缶をそのまま開けるのは、「缶詰め」な味で好きじゃないのですが、
トマト缶とある野菜のみじん切りを追加して煮込むと、
一から作るより短時間に美味しいミネストローネスープが出来上がるので重宝してます。


マスタード煮込みが黄色&白だから、添えるのは赤がいい感じがして、
スープはミネストローネがメニュー構成の定番になってるのでした。
[PR]
Commented by lacassa at 2011-12-16 22:25
へぇ~フランスの田舎料理なのね。
私、玉ねぎとニンニクを炒めた所にお酢とみりん砂糖醤油を入れて火を通し、最後にマスタードと生クリームを入れたソースを、しっとりと焼いた鶏胸肉にかけるレシピが好きで、以前良く作ってた!
なんとなく似ていない?
あ、『ある野菜』って、マッシュルーム?
Commented by africaj at 2011-12-16 23:54
sironekoさん、ほーんと、なんだか似てる!でも、砂糖と醤油が入ってるなんて、どこから来たレシピ?
あはは、「ある野菜」って、「(冷蔵庫に)ある野菜」って意味だったんだけど(爆)秘密にしてる野菜ってことじゃないよーん(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-12-17 00:09
いつも写真綺麗だよね。美味しそうに撮れてる~。カメラは何を使っているんですか?
Commented by mika at 2011-12-17 08:03 x
美味しそう〜。チコッとアフリカ家流の、レシピ、載せて下さいな。煮物大好き!寒いしね。
Commented by sironekosan at 2011-12-17 08:27 x
くっくっく。秘密の野菜じゃないのね・大笑い
マッシュルームかなぁ、セロリかなぁ。と考えてたわ・爆
(どっちもコストコの結構美味しいからさ)
レシピはブロガーから料理研究家になった『てんきち母ちゃん』のレシピよ。今はあまり作らないのだけど、以前ソース系はよく真似してた^^
africaさんのも美味しそう♪
Commented by mirasierra at 2011-12-17 11:52
なんとまぁ、びっくり。@@
私も平野由希子さんの本見て作ってるって、ブログに載せたところ。(爆) 和食だけど。
マスタード煮込み、おいしそう~!
ゆっくり作る編にあるのかなと見たけど、なかった。
(3冊まとめ買いしちゃったのだ。^^;)
ミネストローネ、一から作らなくてもひと工夫でおいしくできるってうれしいね。^^
Commented by mai-obachan at 2011-12-20 21:39
マスタード煮込み、クリスマスの一品にしようかな?
子供も好んで食べそうでいいですね。
ソースをパンにつけて食べたい!
Commented by africaj at 2011-12-22 13:02
chihoさん、長旅お疲れ様~。
この時のカメラは、NikonのD70s って、何年も前のデジイチです~。
Commented by africaj at 2011-12-22 13:08
mikaさん、これね、分量は、鶏もも肉2枚、玉ねぎ2個、カリフラワー1株。
あとは、上記の手順でお肉は、オリーブオイルとバターで焼いて。
同じフライパンで、玉ねぎ等も炒めて、ルクルーゼに入れたら、水は2カップ入れて、煮込むのです。
生クリーム入れると、やわらかい味になるから、くうまも食べられるのです。
Commented by africaj at 2011-12-22 13:10
sironekoさん、そちらのレシピは、マスタードソースなのね。
鶏肉は別焼きかあ。
ぜひ、記事にしてくださいな。
Commented by africaj at 2011-12-22 13:17
mirasierraさん、私もびっくり~。あっちでもこっちでもシンクロしてて(爆)
双子?(意味ないツッコミとわかってるけど、言わずにおれん 笑)
マスタード煮込みさあ、自分の料理レパートリーの中で、パンチの効いた異色の存在になったわ。おいしいの。作ってみて。

Commented by africaj at 2011-12-22 13:19
マイおばちゃんさん、くうまはマスタードがだーい好きで、ホットドックにたっぷり入れるんで、これは大好物だったわ。
息子さん、マスタード好きならこれも好きと思うよ。
でも、生クリーム入れてちょっとマイルドにしてます。
マスタード好きなら、そのままがいいかもっ。
by africaj | 2011-12-16 15:38 | うちごはん | Comments(12)