人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白子豆腐。

パパは横浜育ちなのですが。
飲むときに、いつも行っていたのが「白子豆腐」屋さんだったらしい。
小さな煤けたお店で、お代も安かったのに、今はもう潰れてしまったそうな(残念)
寒くなるといつもその話が出ます。

それで、毎冬パパが作ってくれるうちに、我家の定番に。
白子豆腐。_d0180447_13443029.jpg

なんてこたあない、鍋に昆布をしいて、少々酒を足して火にかけ、
沸いてから白子を入れ、火を弱めて豆腐を煮る。
今日はしいたけを浮かせてみたけれど、本当は白子と豆腐だけです。

白子豆腐。_d0180447_1345123.jpg

刻みネギとポン酢で食べる。
ただこれだけなのに、どうしてこれほど滋味豊かな味。
とろっとした白子と豆腐って、どうしてこんなにおいしいのって思う。

白子は最近高くなりましたよね。
でも、出物はバカみたいに安くて、この値段の差は魚の差なんだろうか?
安い時にどうぞ。

白子と豆腐じゃ出汁は期待できないと思うでしょ?
このあとのスープの上品で美味しいことったらないのです。
あとのお雑炊がまたっ(ラブ)
Commented by sicilia_trapani2 at 2011-12-11 23:10
あら?こっちに復活していたのね、知らなかったわ~。
白子豆腐、美味しそうだわね~。シンプルなのが一番よね♪
Commented by mirasierra at 2011-12-12 00:03
刻みねぎにポン酢、う~、ぜったいおいしい!
だんだんシンプルなのに惹かれるようになってきたのは歳のせい?って夫婦でもいうのだけど、湯豆腐だけでもおいしいもの、日本の冬♪
Commented at 2011-12-12 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacassa at 2011-12-12 10:18
旦那様に聞いたら白子好きだって言うから、今度チャレンジしてみよう♪
簡単であったまりそうだし、いいね^^
あ、でも野菜ガンガン入れたい気持ちはグッと我慢した方がいいよね?笑
Commented by julia at 2011-12-12 18:24 x
白子って精巣なんだよね?
うちでは今も将来的にも食べそうにありませんが、昔一時、よく食べていました。見かけはグロテスクなのに、柔らかくてお豆腐みたいで甘みがあって何かとっても美味しいのよねー。大阪人の知人がよく食べに連れて行ってくれてました。^^
Commented by africaj at 2011-12-12 22:34
REIちゃん、私は早くウィーングルメが見たいぞっ。早く書いてくれ~(笑)
しっかし、なんて早いクリスマス休暇だ!
Commented by africaj at 2011-12-12 22:39
mirasierraさん、おいしいのよ~。
湯豆腐だけでも美味しいんだけれど、豆腐に白子を乗っけて食べると、これがまたうまい!でも、白子1に豆腐1よ!って言うのに、こっそり、白子2豆腐1で持っていく小さな奴がっ。
シンプルなのに濃厚で飽きないお味です~。
Commented by africaj at 2011-12-12 22:41
鍵コメさま、こんにちは!
23日は一家でお付き合い出来そうですっ。連絡待ってますと伝え下さいませ。お母様はいらっしゃれないのですね・・・残念。
Commented by africaj at 2011-12-12 22:44
sironekoさん、これにね、タラと野菜とくずきりを入れたら・・・「鱈ちりじゃないか!」ってことで、ぐっと堪えましょう(爆)
主役はあくまで白子と豆腐ですっ。
野菜は蒸してもう一品にしましょう~。
Commented by africaj at 2011-12-12 22:49
juliaさん、おうちに白子とか嫌いな人がいるのかな?
うちは、あん肝に始まり、白子も鯛子もレバーも砂肝も、大好きなんだけどね。スペインにいた時、冬の帰国で、「何が一番食べたい?」と聞かれて、いつも「白子の入った鍋」って答えてたなあ。私にとって、スペインでは食せない日本の味だったのよ。
Commented by julia at 2011-12-13 13:53 x
私ね、基本的に食が貧しいんだと思う。^^;
田舎育ちっていうのもあるかもしれないけど。
食通というか、そういうのとは程遠いのがそもそもなんだと思うなー。
うちの夫も、うちの親にしても。だってね、「何もないけど、ごはんはいっぱいあるから、いくらでも食べて」ってタイプだったもん。確かにごはんは美味しかったけど。なので、白子とか鮟肝とかも大人になるまで食べたことなかった。^^;
Commented by africaj at 2011-12-14 10:06
juliaさん、食が貧しいとかじゃないよ。食いしん坊かどうかだと思うよ。
転勤族の家に育ったから、たまたま日本海側の町に住んだおかげで、ホタルイカや白子が身近になったのは運良かったけど。
でもね、あん肝とかは社会人になってから。考えてみると、大人になって接した味のほうが多いな。
でも私、小学生で図書館から料理本借りてきて、食べたことないもの、お小遣いはたいて材料買って、作ってみるのが大好きだったのを思い出すと、食いしん坊だったのは誰にも負けないことかも(笑)
誕生日のプレゼントも、食べ物を頼むことが多かったしね、花より団子なヤツでした。
Commented by mirasierra at 2011-12-14 13:30
juliaさん、って横レス?ですが…^^;
私も大人になるまで、白子もあん肝もたぶん食べたことなかったと思うよ。
実家の母は、そんなにいろいろ料理するタイプではなかったし。
旦那が食いしん坊なので、私も引っ張られたって感じ~。(笑)
Commented by africaj at 2011-12-14 23:24
mirasierraさん、こんばんは。
子供の時ってさ、まだジュースといえばプラッシー、水に溶かす粉末ソーダだったもんね。流通の発達で美味しい物が全国で手に入るようになって、時代も変わったもんだ。して私達の年代って、バブルの申し子って言われるのよね(爆)
Commented by mirasierra at 2011-12-15 01:09
そうそう、劇的な変化を実感してきた世代よね。(笑)
Commented by 麗子 at 2012-11-11 17:04 x
今日、いい白子が買えたので、思い出して作ってみた!
うまひ~♥
Commented by africaj at 2012-11-12 12:23
麗子さん、美味かったでしょ~。白子と豆腐ってどうしてこんなにあうのかしらってね(笑)酒飲みにはたまらんねえ。
Commented by モネ at 2014-02-28 20:54 x
今さらこんなところに・・・なんだけど、小学校の時のエピソード、聞いてびっくり!africaさんが食についての知識も技術も幅広くてなんでかなって思っていたんだけど、「食いしん坊」が一番の理由なんだね~素晴らしい!O(≧∇≦)O
Commented by africaj at 2014-02-28 23:15
おおっ、モネちゃん、古い記事に発掘コメントありがとーっ!
えへへ、どんだけ食いしん坊なんだって感じよね(笑)
ピザ食べたことも見たこともなくて、写真のピザが食べたくて、発酵させて生地作って、トマト買ってきてソース作って、オーブンで焼いてようやく満足~って小5でさ。今考えてもすごい熱意。やぱりコックになればよかったー(大学受験しないで料理の道に行きたいって言って、先生に止められちゃった 苦笑)
by africaj | 2011-12-11 13:51 | うちごはん | Comments(19)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj