フライ&タルタルソース

この日の晩御飯は、カキ&ホタテ&ししゃものフライでした。

カキフライは加熱用の方が安いけれど、
やっぱり生牡蠣を軽く揚げるのが、最高においしいっ。
この時期、関西には赤穂・坂越(さこし)の牡蠣がたくさん安く出回るからうれしくて。
生で食べるか、さっと半生に湯がいて、大根おろしとぽん酢で食べるのも好きだけれど、
カキフライは私には特別な存在かも~。

くうまに私がやってあげてる「誕生日には好きなモノを好きなだけ食べていいルール」は、
母が私にしてくれたことでした。
皿からはみ出るステーキだ、カマンベール独り占めだ、オイルフォンデューだと
小学生の時から食い意地の張ったオーダーを、
その日だけはきっちり叶えてくれて嬉しかったなあ(幸)
中学生の時、「山盛りのカキフライ!」と言ったら、
鼻血がでるんじゃないかってくらい母が揚げ続けてくれました。
バットにうず高く盛られ、目の前にどんと置いて「好きなだけ食べなさい」って(爆)
餃子とカキフライを死ぬほど食べるのが夢だったから、本当にがっついたら、
たぶん50個超えたような・・・翌日牡蠣になってるかと不安になった記憶が(苦笑)

ってカミングアウトしたら、二人に、えええ~と驚愕されてしまったけど(汗)

揚げる時、卵に小麦粉を溶いた衣をつけ、パン粉を付けるほうが、
小麦粉→卵→パン粉より、ジューシーに揚がる。簡単だし。

ししゃもに衣をつけて揚げると、脇役的彼らが主役クラスになるし、美味しいから好き。

そこに、らっきょうを刻んだタルタルソースを添える。
ゆで卵は入れず、玉ねぎとらっきょうをマヨネーズ&塩コショウ、レモン汁。
ピクルスがなくてらっきょうを入れたら、むちゃくちゃヒットで、それ以来我が家はこれ。
蒸し野菜につけても、美味いのです。

d0180447_23331743.jpg

[PR]
Commented by mirasierra at 2011-12-08 12:01
カキフライ、大好き!
粉と卵と一緒にするのはやったことがなかったな、ラッキョウ使いも♪ 今度やってみるね。
好きなものだけ好きなだけ…我が家のTの好みです。
彼は、他人と分け合いっこしない主義(笑)
お店で自分が注文したものは、余程じゃない限り誰にも分けないし、誰からも分けてもらわない。
分け合っていろんなもの食べられた方が楽しいのにね、って他の4人は思うのだけど。^^;

↓乾燥豆は2回分ふやかして、1回分は冷凍しておく技があったんだ~!
冷凍を使うときは、解凍しないでそのまま入れるの?
Commented by na0cci at 2011-12-08 12:28
お久です〜 誕生日ルール、いいねいいね! と書いてる途中でブラックオリーブのパスタの写真に気がついた。なつかし〜 あれから年に一回ぐらい作ってるよ〜 (年に一回かよ)子どもが食べないからねえ。上の子はそろそろ食べるかしら。下の子は5ヶ月だから、食べ物自体食べれない(笑)ここ読んでたらafricaさんに会いたくなっちゃった〜
Commented by nonnakaori at 2011-12-08 22:19 x
お久しぶりです。
美味しそう!
くうまくん会いたいなあ
はやとうりもうすこし黄色くなったのを頂き、酢の物ばかりでは食べきれないとおもっていたら、↓のレシピ。
やってみたくなりました。
先日、友人にちりめん昆布を頼まれ、福岡からお取り寄せ。
africaさんを思い出していました。
娘家族も帰国するので、ちりめん昆布入りお稲荷さんを作ろうと思っています。友人は、クリスマスにニューヨークの娘さん家族に会いに行くのに、ちりめん昆布いりお稲荷さんを作るそうです。くうちゃん大きくなったでしょうね。
Commented by africaj at 2011-12-09 20:07
mirasierraさん、やっぱりカキフライ好きなのだね!
スペインじゃ、小さいカキ3個くっつけてフライにしてたけど、それだとやっぱり違うんだよね~。って、日本のカキフライに感動しちゃう(笑)
らっきょう入れると、美味しいよ~。タルタルが硬い場合は、ミルクをちょっと入れて緩めてくだされ。

T君、家族の中で一人だけわが道を行ってるのね。同じように育っても、違うもんだねえ。おもしろいっ(笑)

冷凍豆は、煮汁も半分にして一緒に冷凍しときます。私はレンジで半解凍してる。鍋の温度を下げると、また煮えるまで時間かかるから。
そう言うの問題じゃなければ、凍ったまま放り込んでもいいと思うわ。
ところで、豆は「ふやかした」だけじゃなくて、「ほとびさせた」ものを冷凍ね!ポットにお湯入れてほとびさせると簡単だし、ふやかしたものを、圧力鍋で煮ても。
Commented by africaj at 2011-12-09 20:14
なおちゃん、何年ぶりだぁ?久しぶり~。
なんと!二人目が5ヶ月!結婚式してたと思ったら、いつの間にか四人家族かあ、月日を感じるわ。
まだあのメンバーでバーベキューしてるのかな?
Commented by africaj at 2011-12-09 20:20
nonnakaoriさま。
お久しぶりです!いや私は、たまに記事に登場する写真でお顔を拝見してたんですよ(笑)
くうま、大きくなりましたよ~(でも、年齢にしては小ぶりですが)ユキちゃんは美人さんになりましたね!
ちりめん昆布入りお稲荷さん、うらやましいっ。娘さんは3人で一時帰国なのですか?わ~、それは楽しみですねっ。
東京の実家に帰るときに、うまく日程が合えば、皆さんにお会いできるのかしら。もちろんくうまも連れて。
by africaj | 2011-12-08 00:16 | うちごはん | Comments(6)