人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷汁

日本の夏は、こんなに暑かったんでしょうか。
暑くて暑くて、朝から夜中から早朝からクーラーをかけてます。
電気代が怖かったんですが、7月の電気代が7000円。絶対一万円超えると覚悟してましたが。
最近のエアコンは省エネ設計ってほんとなんだ~と感心してしまいました。

そんなエアコン生活でも、暑くて食欲ない日が多い。
しかし冷汁だけは、こんな時に食べるとまた格別に美味しい。

スペインにいる時は、鯵の干物を作る所から始まったから、冷汁を作るのに二日を要した。
それでもみんな大好物だったから、夏になると作ったもんです。
冷汁_d0180447_10242611.jpg


木綿豆腐を砕いて入れてます。それすら欲しくない日は、きゅうりと青ジソだけも美味しい。
焼いた鯵の干物をすり鉢でゴリゴリ擦るものだけど、やる気の出ない日はハンドミキサーを使う。
面倒なら味噌をアルミホイルに広げてトースターで焼いても楽だけど、この作業だけは好きなので、土鍋の蓋に味噌を貼り付けてガスで焦げ目がつくまで焙る。
だしを使う人もいるが、私は冷蔵庫から取り出した冷水を使う。
なぜか。それは、だしをとって冷やしておくってのも億劫な日に食べたくなる冷汁だから。
冷たいご飯にかけるのを好む人もいるが、我が家は熱いご飯にそのままかける。

レシピ書くほどじゃないので、今回はなし。
味噌の分量は塩分によって違うから、自分で美味しいと思う量で。
でも、鯵が入るから仕上がりはややとろっとなります。

付け合せに、きぬかつぎとししゃも。
冷汁_d0180447_1030742.jpg

つるんと食べられるきぬかつぎ、好きなんです。
せっかく田楽味噌を作ったのに、一番人気はゆずコショウでした。

今夜からくうまの遠征で九州まで。遠いよ~。
でも、帰りは博多に寄ってきちゃうのだ。うしし。



Commented by まー at 2010-08-20 18:46 x
きぬかつぎ、私も大好きです。(^-^)
荒塩だけでシンプルに食べるもまた良しで。
本当に今年は暑いです。異常事態です。どうぞ、夏バテしないで過ごして下さい。記事楽しみに見せてもらってます。(^-^)
Commented at 2010-08-22 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃおみ at 2010-08-26 17:03 x
もうオランダは肌寒くて冷汁へ反応が薄いです(笑)
でも、きぬかつぎ!大好きです!!
子供の頃、学校から帰ると食卓に良くのってました。
ザルにドンっと。懐かしい。ウチはいつも荒塩でした。
次に日本で食べれる時には、柚子胡椒で食べてみたいです♪

それにしても、くうま君、すごいですね~
本当に優勝おめでとうございます♪
博多で美味しいものたくさん食べましたか?
Commented by モネ at 2010-08-27 18:03 x
africaさん♪
帰省のばたばたで、更新を見落としてたよっ。

今年の夏の暑さは異常じゃないのかなぁ・・・
愛媛に蚊がいないんだよ?
私は毎年、ちょこっと玄関先で立ち話しても
いっぱい刺されちゃうほどだったのに。
暑すぎてぼうふらが湧かないんだろう、と
近所の人と話しました。

私はエアコンあまり好きじゃないし、
昼間から夫がいないのに使っていると
なんだか罪悪感(ちょっとだけどね)があるから
なるべくつけないで過ごそうとするんだけど
なんかだんだん、もーろーとして
何もする気がなくなっちゃうよねー(^_^;)
無理すると熱中症になって健康を損なうし、
エアコンかけるしかないんだねぇ。

くうまくん、優勝すごいねっ♪
名前を覚えられちゃうなんて、かっこいいやーーー☆

博多ではラーメンのほかに何か食べたのかな?
屋台とか行ったのかな?
楽しい夏休みももうすぐ終わりだねぇ。
でも、涼しい秋、美味しい秋も恋しいねーo(*^▽^*)o
Commented by africaj at 2010-08-27 23:21
まーさん、こんにちは。
熱々をあら塩でってのも、美味しいですよねっ。サトイモって好きです~。
やっぱり今年は異常ですよね?私、子供の頃以来のあせもになってしまいました~(恥)
Commented by africaj at 2010-08-27 23:21
鍵コメ、え**さん。
そちらにうかがいますね~。
そちらは、猛暑じゃない?う、うらやましい・・・。
Commented by africaj at 2010-08-27 23:37
にゃおみさん、え、オランダは肌寒いの?
そういえばロシアのニュースが、暑くて人が死んだの次は、雪が降って暖房設備が間に合わないだった・・・恐ろしい時代になったもんです。しかし、普通に座ってて暑さに眩暈がする日本にいると、肌寒いのがうらやましい~(笑)
ゆずこしょう、ポリ容器に入ったものもあるので、オランダにもって帰るといいですよ~。いっきに和の味が楽しめます。

博多、久しぶりに行きましたが、安くて上手くてさいこーでした。歩いてて、なんか中国や韓国にいる気分になるし(笑)屋台のラーメンがうまい!おいしかったです~。
Commented by africaj at 2010-08-27 23:51
モネちゃん、愛媛に蚊がいないってのがすごい、インパクト!こっちより暑いんだろうか。うちの周りはしっかり蚊がいるっす。
暑すぎて、植物が葉焼けを起こしてるんだもん。私はあせもができたよ~(涙)
エアコンつけてても暑くてなにもする気になれないのに・・・(ってもっと温度下げればいいのかな)、つけないなんて、ありえない!ほんと、熱中症で倒れそうよ~。

そうそう、早速カラオケ行ってきたよ。おもしろかった~。最近はタッチパネルなんだね。びっくり。くうまのラインナップ、すごいぞ。「マジンガーZ」「地上の星by中島みゆき」「翳りゆく部屋byユーミン」って熱唱系だった(爆)

博多で、イカや胡麻さば食べたけど、案外好きになったのが「おきゅうと」だった~(笑)
Commented by kotaro_koyama at 2010-08-31 22:43
africajさん、新ブログいいですね!食堂のメニューどんどん公開してください、参考にさせてもらいます!!!
Commented by na0cci at 2010-09-07 07:21
きぬかつぎって初めて知った! おいしそう。早速明日里芋買ってこよ。

くーまくん、すっごいね〜〜〜 1回しか会ったことないけど、ここで小さい頃から見てるから、あたしもめっちゃうれしい〜〜
次回帰ったら練習見に行きます!!

あ、africaさん、ひさしぶり〜(笑)
Commented by shiko at 2010-09-21 07:23 x
くーまくん やるじゃんっ!すごいすごい。
親のスネかじって好きな事できるうちに存分にやっておくんだよっ。

今年の夏の里帰りは死ぬ思いでした~。異常な暑さにヘロヘロ・よれよれ。日本ならではの食事と蒸し暑さどっちがいいか?って聞かれたらこの夏は一瞬考えちゃうくらいでしたね~。冷汁は知らなかったわ、来年の暑っい日に作ってみよう(鯵の干物から~笑)

きぬかつぎ・・・父が大好きです。田楽が定番だった我が家ですが柚子胡椒も美味しいのか。こっちのサトイモは拳大だから作ってもツルンというよりゴボッとなっちゃうわね。(蒸し芋だと思えばいいのだけれどね)
Commented by africaj at 2010-10-01 14:39
kotaroさん!お久しぶりです。お返事もものすごく遅くなってすみません。
日本はこの夏暑くて暑くて、ナーンにもやる気のおきない8月に、後遺症の9月ってことでレスが遅いことお許し下さいれ(平謝)
毎日美味しいもの食べてる秋。そろそろ、創作意欲が戻ってくる気がします。またよろしくですっ。
Commented by africaj at 2010-10-01 14:42
なおちゃん、ひさしぶり~。
最近我が家はじゃがいもより里芋なのだ。ツルンと衣かつぎも美味しいし、豚汁に里芋がたまらない~。
くうま、がんばってるよ~。クルーザーがなくなった我が家ですが、くうまのおかげでまだまだヨット界と海が身近です。見に来る?これからの季節、寒いぞ~(笑)
Commented by africaj at 2010-10-01 14:49
shikoさん、御返事遅くなってごめん!
あまりの暑さに、意欲喪失だった9月、やっと日差しも美しく澄み切って、やる気も出てくるかなあ。
そうそう、私もスペインでは干物から作っておったから時間かかった(爆)でも、干物って大量に作って冷凍できるからさ。shiko家ように魚がいきなり大量に~って家にはいいと思う。うん。
冷や汁は作ってそれなりに冷えた汁でも、余って冷蔵庫に入れて翌日に食べても美味しいよ~。紫蘇君も以後毎年育っているようだし(笑←懐かしい話だね)きっと美味しくできるよ。
そうそう。スペインの里芋だと衣かつぎは作る気がしなかった(爆)
大きさがね~。でも、ないより有り難いよね(涙)
by africaj | 2010-08-17 23:54 | うちごはん | Comments(14)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj