人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルボンディガのアーモンドソース(肉団子のアーモンドソース煮)

「アルボンディガ」は、スペインのBarでよく出されるお料理で、トマトソースで煮たものが多いです。
アルボンディガとは、肉団子のこと。
グラナダはアラブ占領下にあった時代が長いので、お料理もアラブ風にアーモンド使いのレシピが多いのです。
私はこのアーモンド料理が大好きで、この肉団子もアーモンドソースのものが好み。

とはいえ、スペインのものは、肉団子を三つも食べれば充分ってほど、大きく作ります。
この大きさは、スウェーデン風。
友人のスウェーデン人ソフィーが「スペインの肉団子は好きじゃないの。スウェーデンの肉団子の方が美味しいわよ」って作ってくれたのが、とっても小さなゴツゴツの肉団子でした。
確かに、ソースがよくからんで、何回もつまめるのも楽しいしで、納得。
アルボンディガのアーモンドソース(肉団子のアーモンドソース煮)_d0180447_11112199.jpg


本当はニンニクをもっと使いますが、日本に住んでる今は、なんだかニンニクの匂いが気になるようになり。
量も少しマイルドに。
そんな感じでちょっとづつ変化してるレシピです。

<肉団子の材料>
ひき肉(豚肉もしくは、豚肉3に牛肉1の合びき)   300g
ニンニク                           1かけ
パセリのみじん切り                    ひとつかみ
卵                              1個
フランスパンを砕いたもの                半カップ
塩・胡椒

<作り方>
1)材料を全部粘りが出るまで混ぜる。
2)スプーンですくって、指で軽く直径2cmほどの形にして、フライパンに多めに入れたオリーブオイルで揚げる。


注1)スペインの豚肉は味が濃いので豚100%で美味しいけれど、日本のものは淡白なので、牛肉を少し混ぜた方がコクが出ます。
豚挽き肉と牛ひき肉を買って混ぜ合わせて、割合を調節してます。
注2)フランスパンを乾かし、ハンドミキサーで粉砕したものですが、包丁で薄切りにして砕いても。
注3)肉団子はゴツゴツしてる方が、ソースがよくからんで美味しいので、綺麗なお団子は作らず、指で適当に形をまとめたら、次々フライパンに放り込んで揚げていきます。

<アーモンドソースの材料>
アーモンド                          ひと掴み
フランスパン                         一切れ(3cm厚さ)
ニンニク                           1/2かけ
水                              1~2カップ(お好み)
イタリア輸入の楕円形トマト缶              大さじ5杯(トマト一個を基準にお好み)
ピーマン                           日本の大きさなら2個
塩 
 
<作り方>
・ピーマンは半分に切って種を取っておく。

1)肉団子を揚げた油で、パンとアーモンドとニンニクとピーマンを揚げる。
2)容器に入れて、水と水煮トマトを加えてハンドミキサーで粉砕。
3)鍋にアーモンドソースを入れ、肉団子を加えて煮詰めていく。
4)途中で味をみながら塩を加える。


注1)本来は生のアーモンドを使います。日本では生のアーモンドを見ないので、ロースト・アーモンドや、フライド・アーモンドを揚げなおして使っています。問題なし。
注2)トマトは好みで量を増やしても良いですが、多くするほどアーモンドの香りは目立たなくなります。とはいえ、トマト一個~、半缶というのもありです。本当に好みの量を自分で見つけてください。私的には、基本はトマト1個~3個くらいかな?


このアーモンドソースは、鮟鱇の揚げたものを煮込んでも美味しいです。
もしくは、虹鱒に小麦粉をはたいてムニエルにした上にかけたものも、私は大好きっ。

日本に戻ってから、ホームパーティーでこれを出す度、みんなかなりびっくりしてくれます。
美味しいってびっくりし、それからソースの材料の予測がつかなくてびっくり(笑)
揚げたピーマンがこんなにいい味を出すのかって、思いますよっ。

是非作ってみてください。


<より、本格的に作りたい人には>
くず生ハムを混ぜ込んだスペインのアルボンディガは最高に美味しいのだけれど、案外日本の材料でも美味しく再現できるスペイン料理。

でもトマト缶は絶対イタリアの輸入物の細長トマトのを使って欲しい。
日本のトマト缶 < スーパーで売ってる輸入細長トマト < 輸入ミニトマト缶 の順で酸味と味のバランス、濃厚さが本場に近い。生の日本のトマトは甘すぎて水気が多くて、ソースを作る料理にはまるでダメ。
缶詰も色々と食べ比べてみると、違うものだと発見できます。
先日パルミジャーノを買う店で紹介したトマト缶の他に、alce nero(アルチェネロ)のトマトソース(フレスコ)が、試した中では私は美味しいと思えました。きっとまだまだ美味しいのはあるとは思うけど。

豚肉のミンチも、普通のものより黒豚の方がまだ味が濃い。それでも、スペインのものは10倍ほど味がしっかりしてますが。
だから牛肉を混ぜ込むんですが、牛肉は良いものを少量買って来て、包丁で叩いて混ぜます。ハンドミキサーに軽くかけたものでも問題なし(ミンチ状より練れますが)。
日本は、豚の味の薄さに比べて、和牛は少量でも素晴らしくいい味を出してくれるので。

これで一段と美味しいアルボンディガができると思いますよっ。



Commented by 麗子 at 2010-07-23 14:19 x
質問♪
あのー。。トマトのカンヅメ大匙5杯って。。どんだけ~?(^^;
ホールトマトだと、何個分くらい?
Commented by モネ at 2010-07-23 14:36 x
やほー。二つめのコメントだー!と来たら、麗子さんの次だった♪

肉団子もアーモンドも大好きなので、ぜひ作ってみたいです(*^.^*)
つい先ほどキャラメルケーキが焼けたところ。
チビ助がもうすぐ帰ってくるのー。3泊ぶりー。
Commented by shiko-pt at 2010-07-23 22:15
こんどスーパーに行ったらアーモンド買ってこよっと。
お魚のソテーにかけても美味しいんだね。楽しみ~。あ、肉団子入りじゃない場合はパンとニンニク・・・・を揚げればいいんでしょ?それとも、肉団子を揚げた油でってトコロがミソなの?

先付けの日を指定した“たわごと”(笑)を非公開でアップしておくと、傍からは見えないよ。自分のログイン最中には広告が見えちゃうけど。最新記事に載るって所を逆手に取るわけですな。
Commented at 2010-07-23 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiko at 2010-07-24 06:48 x
と思ったら~~~だめだった。
ゴメン、前の技は却下でした。
Commented by erikaboy1425 at 2010-07-24 13:57
こんにちは。
今頃こちらに気が付きました。
africaさんのお料理、大好きです。こちらも作ってみたいです。
アーモンドは、おつまみ売り場にある、あれで良いのでしょうか?
それを、砕いて細かくするという意味でしょうか?
是非作りたいので教えてくださいね。
Commented by ボン at 2010-07-27 10:52 x
つばめ食堂の開設心待ちにしていました!
私もafricaさんのお料理には興味津々。早速「アルボンディガ」作ってみました。美味しい〜!!
1歳3ヶ月になった息子もパクついていますー。
これからも楽しみにしています!!!
Commented by sironekosan at 2010-07-28 21:09 x
アルボンディガ、美味しかったですよー^^
本当に未知の味で“世界は広い!知らない味は多いのだなぁ”と思ったものです・笑
また近々作らなきゃ^^

そそ、鵜飼見てきましたよ。
魚を丸呑みする鵜を鵜飼はちゃんと見てるんですねー・笑
折角捕った筈なのに鵜飼に見つかり、ジタバタしながら魚を吐かせられても、川に投げられれば船べりをスイスイ泳ぎ、次の獲物を探す鵜に、なんだか“鵜呑み”って言葉を思い出していた私です・爆


Commented by SUZAN at 2010-07-29 15:13 x
とても作ってみたかったのだが。
「揚げる」という言葉で挫折した(爆
今度、遊びに行ったときに作ってくれたまえ。

生のアーモンドといえば、ソパデブランコが
懐かしい・・・。ソパデアホは、かなり近いものが家でも
作れるんだけれど、ブランコは生アーモンドって奴が
ないと作れないもんねぇ。いつかまた食べたいものの
ひとつだわん。
Commented by africaj at 2010-07-30 18:43
麗子さん、トマト一個ずつ入れて味見して自分の好みをみつけてくだされ。
Commented by africaj at 2010-07-30 18:53
モネちゃん、チビ助君立派なハガキ書いててびっくりしたよ。たくましく育ってるね。
キャラメルケーキ焼いてるのか。エライなあ。
私、夏はオーブンまるで使ってないかも(苦笑)
Commented by peeweemama at 2010-08-02 16:07
新しいブログ待ってました〜!!!
africaさんのお料理大好きなんで、写真見てるだけでうれしくなってきます。
アルボンディガもタヒチ風サラダも似たような材料で作ってみます♪

これからも楽しみにしてまーす!!
Commented by africaj at 2010-08-05 09:53
shikoさん、返事遅くなりました。
そうそう、お魚のソテー(できれば、小麦粉をはたいて焼いたもの)にかけても美味しいよっ。肉団子の油ってのは関係なしだよぉ(爆)
でも揚げるのは、パンとにんにくとアーモンドと、一番大事なのは「ピーマン」だからね!

そっか、たわごとに広告を付ける案、いいなと思ったけど、鍵にするとこの案ダメなの?鍵にしないで広告対策してる人は見るな。うーん。。。悩むね。
Commented by africaj at 2010-08-05 09:58
shikoさん、試しにやってみた。
ほんと!ひどいっ。鍵にしてない記事に付くようにプログラムされてるのね。相手の方が一枚上手。くー。
Commented by africaj at 2010-08-05 10:04
鍵コメh**iさん、うーん、こんな色です。ターメリックとか入れてないですが、美味しそうに黄色い。
なんだろうね、ピーマンとアーモンドとトマトと、肉汁があわさるとこんな色になるのかな?スペイン料理は案外野菜からこんな黄色みを引き出すものが多いです。
それと、アーモンドプードルを使うと、まるで違うものになると思う。
これはアーモンドを揚げる香ばしさが一役かってるから。ナッツ料理の基本は、胡麻の使い方と同じだよ。
くうま、ものすごく気に入ったようです~。ありがとう!
Commented by africaj at 2010-08-05 10:13
えりかさん、ひさしぶりです~。いらっしゃいませ。
お返事遅れてごめんなさい。
アーモンドはおつまみ売り場のものでもいいですよ。塩が付いてない方がさらにいいですが。
揚げてから、ミキサー(私はハンドミキサーを使いますが)で他のものと一緒に粉砕します。昔は木の臼や乳鉢でゴリゴリやってたので、そんな仕上がりです。完全にペーストにならなくて十分。
作ったら教えてくださいね~。
Commented by africaj at 2010-08-05 10:15
ボンさん、もう作ってくれたんですか?ありがとうございます!
なんか、うれしいなあ。
美味しいでしょ?
濃厚なソースがこんなに簡単に家で作れちゃうのがいいですよねっ。
Commented by africaj at 2010-08-05 10:18
sironekoさん、そうそう、記事に書いてくれてたものね。
また作ってくださいませな。

鵜って・・・脳みそ小さそうだなあ(苦笑)
鵜で魚をとる鵜飼って、ほんと、人間の知恵だわあ。今の時代ecoよね。確かに鵜呑みじゃなかったら、売り物にならんね(爆)
Commented by africaj at 2010-08-05 10:23
suzan、え?揚げない人だったの?(知らんかった)
でもこれ、フライパンでディープフライにすればいいから、天ぷら揚げるほど油使わずに面倒じゃないよ。ま、こっち来たらご馳走したげるけど(笑)

ソバ・デ・ブランコは、suzanはネルハの本場ものを飲んだもんね。あそこのおばちゃんに教わって、我が家のレシピになったからさ。
ブドウやメロンは日本にもあるのに、生アーモンドはやっぱし売ってないよなあ。ちょっと入手方法考えてみる。
Commented by africaj at 2010-08-05 23:32
peeweemamaさん、嬉しいお言葉ありがとうございやす。
是非作ってみてくださいませ。
おいしいよ(自分で言うのもなんですが 爆)
Commented by diastella at 2010-08-08 23:49
こんにちは~。
新ブログ開設、おめでとうございます。

揚げ物は滅多にしないんですが、とてもおいしそうだったので、作ってみました~。アーモンドソースって名前だけでおいしそうですよね。
おいしくできたと思いますが、↑ 写真と見比べると、わたしのは赤くて滑らかすぎるというか、トマトの入れ過ぎかなあ。本物の味は、食べてみないとわからないですよね^^; 全然違うものになってたりして。まあ、おいしければいいか。次は↓のサラダに挑戦したいです。牛乳のドレッシング、興味津津です。
Commented at 2010-08-10 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2010-08-12 21:27
diastellaさん、ようこそっ。
ソニアちゃん、今年もすっきりしましたねっ。でも、メインクーンって毛が伸びるの早くないですか?ナチャは家でバリカンで短くしたんですが、この夏もう2回もバリカンかけたのに、もう普通の長毛猫になってます(汗)

作ってくれたのですねっ。ありがと~。
美味しければオッケーと思いますよっ。でも、赤くなったなら、トマトの量が多かったのだろうか?
サラド・タイシエンヌ、夏に特に美味しいですよ~。食欲ない時。
Commented by africaj at 2010-08-12 21:31
鍵コメえ**さん、モデルにはなってませんよ~。
でも行った時撮られたとか、あるんだろうか???
スペインのある場所の観光地のパンフにはくうまが載ってたんです。
しかもアップで。友人が持ってたパンフを見てて、あれ?これってくうまだ!ってびっくりしたんですけど(爆)そちらはどーなんでしょ??
Commented at 2010-08-13 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-13 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2010-08-17 23:27
え**さん、へえええ。そうかも。
光栄です。保存版、ありがと~(笑)
Commented by 麗子 at 2010-09-25 17:47 x
本日、初めて作ってみました!
うんまい!こんなにパセリとピーマンがキモになるとは。。!
ウチはアーモンド1カップとイタリアントマト一缶入れて、ソースを多めにしてみました。余ったら流用できるしね。(^^)
香ばしくてとっても気に入ったよ~お♪
Commented by africaj at 2010-10-01 14:35
麗子さん、ありがと~。
日本のレシピにはない味でしょ?ほんと、私も気に入っております。
by africaj | 2010-07-23 13:19 | スペインごはん | Comments(29)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj