黒オリーブペーストのパスタ

思い切りニンニクを利かせたペペロンチーニが食べたい日。
息子が小さかった時は、やっぱり唐辛子を使わないパスタじゃなきゃいけなかった。
でも、なんかああいう塩味ドライな感じのパスタが食べたいよぉぉぉってことで、唐辛子を入れない分、ひと癖を黒オリーブで、ちと味に丸みを出すのにモッツァレラも放り込み・・・。
ありあわせを入れて出来上がったのは、全然子供向けじゃないパスタ(爆)

blogに載せたら反響が大きくて、知らない人がいっぱい作ってくれてびっくりした記憶がある(笑)
「黒オリーブペーストのパスタ」

d0180447_113214.jpg

(2.5人前)
Balira(バリラ)の3番    250g
缶の黒オリーブ        20粒ほど
アンチョビー          数枚(今回甘塩なので4枚)
赤ワイン             50mlほど 
ニンニク             二かけ
モッツァレラチーズ      一個

1)パスタ用に鍋でたっぷりの湯を沸かして塩を入れておく。モッツァレラは細かく刻んでおく。 
2)黒オリーブ刻んだのと、アンチョビー刻んだのをハンドミキサーでペーストにし、赤ワインでのばしてから、モッツァレラを混ぜこんでおく。
3)パスタを茹でる。
4)フライパンにオリーブオイルをやや多めに入れ、弱火で薄切りニンニクをじっくり炒め、オイルに味をつけつつ、ニンニクをカリカリにしてから皿に取っておく。
5)茹で上がったパスタをフライパンに入れ、2)のペーストを入れたらすぐ火を消して、余熱でモッツァレラを半生に仕上げつつ全体にペーストを絡ませてできあがり。

大人用には盛りつけたときに、カリカリにんにくをトッピング~。

当時4歳児だった彼は、最初「色が汚いねえ~、、、(ベシッ)」って言ってたんですが、
一口食べたら気に入ったようで、美味い美味いと一気に食べてくれました~(喜)
アンチョビーも黒オリーブも好きだから、嫌いなはずないと思ったけどさ(笑)
実際、想像以上に黒オリーブの存在が効いていて、癖になりそっ。
難しいことは何もないですが、モッツァレラチーズは火を通し過ぎると固くダンゴになるので、
半生にしあげるのがポイントでしょうか。

日本の帰ってきたら、くうまはアンチョビーが嫌いになっちゃったの。
ヤツがいぬ間に食べるパスタになりつつある。



[PR]
Commented by at 2010-07-13 21:38 x
こんにちは!Rと申します。

以前くーまくーま、そしてパート2、パート3、
旅の話し、色々拝見させていただいてました。

認証制になったとのことで、拝見するのを諦めていたのですが、数年経ち、その後どうなったのかな?と思って調べてみて、このサイトにたどり着きました。
お料理のサイト開設、おめでとうございます。

スペイン料理大好きなんです(´∀`)ノ
以前、マドリッドに旅行に行ってから
スペイン料理が大好きになりました。

現地でしか食べられないスペイン料理を
こうして日本の食材でレシピを書いていただいて
とってもわかりやすいです(´∀`)

これからもおじゃましますね!!

Commented by africaj at 2010-07-14 23:16
Rさん!びっくりしました。
まだ告知してなかったのに、初めてのお客さんが来るなんて!!(驚)
スキンもまだ決まってない作業中blogを、見つけてくださったなんて、ありがとうございます。
少しづつ整えていきますので、これからも遊びに来てくださいねっ。
Commented by にゃおみ@オランダ at 2010-07-15 23:15 x
待っていました!
嬉しいです♪
はい、このパスタ、作りましたよ、当時。
今はウチの娘が丁度4歳。
やはり唐辛子が使えません(涙)
オリーブが好物な子なので、また作ってみます!
Commented by africaj at 2010-07-15 23:44
にゃおみさんっ!!
長らくblog界から遠ざかってたのに、お知らせをすぐに見つけてくれて、ありがと~(感激)
このパスタ、作ってくれたのね(笑)
6歳くらいになったら、少しづつ辛さに慣れてもらうしかないっす。
そしてくうまは今9歳ですが、唐辛子大好き。わさびのOK.あとはカラシだけですだ。
娘さん、もう4歳なのね。年月を感じる・・・。
by africaj | 2010-07-07 11:21 | 西洋ごはん | Comments(4)